しばらく、薪ストーブを焚いていません。天気も良くて、気温も高いので、昼間は全然暖房の必要性がないぐらい、暖かいです。

 

 それでも、朝は5℃ぐらいまで下がるので、室温は20℃を切るぐらい。

 じゃあ、これで、薪ストーブを焚くと今度は暑くなる、って感じ。

 

 で、どうしているかっていうと、昼間エアコンで暖房しています。

 9時から16時までエアコン暖房22℃設定にして、暖房しているんです。

 

 太陽光で発電するので、実質1kwh19円で暖房できるって計算になります。

 

 普通に昼間の電気を使ったら38円/kwh?もっと?ぐらいでしょ。なら、太陽光で発電して、売電するより、使った方が断然お得ってことになります。

 

 そのおかげで、全く薪ストーブを使わなくなりました。薪の消費量も減り、薪集めの作業も今後減ることになることと思われます。

 

 家を建てた時は、暖房は薪ストーブのみ、って決めていましたが、時代の変化に応じた暮らし方が必要なのかもしれません。

 

 太陽光発電による暖房と薪ストーブによるハイブリッド暖房でこの冬は暖かく、快適に過ごすことができました。