先週、ランクルのヘッドライトが切れてしまったため、夜の走行を控えていたのですが、今度の土曜日にLEDにすることにしました。

 

 今LEDっていっぱい出回っていて、中には車検に対応していないものもあるようです。

 その辺はいつもの整備工場にお任せで、信頼のあるLEDをお願いしてました。

 

 これまでハロゲンランプだったので、本当に暗いんです。とくに雨が降っているときなんか、ライトついているの?ってぐらい、暗い。

 

 LEDにすることで明るさ問題は解消できそうです。

 それでも、デメリットもあって、LEDだと熱が溜まらないので、冬場雪が降った時など、ヘッドライトに雪が積もって暗くなってしまうようです。

 

 ハロゲンだと熱で雪を溶かしてしまうようですが、LEDだとだんだん雪が付着するようです。

 雪が付着することになれば、降りて雪を落とせばいいだけど、それほどのデメリットにはならないと思います。

 

 年を取ると、暗い夜道は本当に目が疲れます。

 ランクルもご老体、運転手もご老体、そろそろLEDでシャッキっとしたいところです。