今日、スピーチの研修に参加しました。

 

 で、研修の中でスピーチのテーマを考えることに。

 そのテーマが最近感動したことだったんです。

 

 これをPREP法のいう、4つのパーツに分けて、

 ①P=Point(結論)

 ②R=Reason(理由)

 ③E=Example(事例、具体例)

 ④P=Point(結論を繰り返す)

 の順番に書き出し、順番を入れ替えてどんな印象を受けるか?構成と受け取り方について検証するっていう研修でした。

 

 で、テーマの感動したこと。なんですが、なかなか浮かばない。

 趣味のスキー、バドミントン、家族のこと、仕事のこと、その辺をいろいろ探したんですけどね。

 今年、今シーズンは、スキーの技術選で好成績を取って、感動したいと思っています。