久しぶりに土曜日のバドミントンの練習会に参加してきました。

GWで一応スキーシーズンが終了したので、これから半年間はバドミントの集中です。

この土曜にの練習会は、午後1時から5時まで行われるので、色々試すことができるんです。

特にスマッシュ。

ここのところ、スマッシュのスピードが上がらず、悩み中。

色々考えては見たのですが、うまくいかず。

今回の練習会には、若い上手な方がいっぱい来ていたので、参考に観ていると、自分との違いに気が付きました。

スマッシュの時、フットワークを使って、ジャンプして打っています。

重心を入れ替えて、シャトルに重さをのせている感じ。

あれ、自分はというと、肩とか肘とかの使い方ばかりに目が行っていて、重心移動とかすっかり忘れていました。

なので、そこ後の試合では、ジャンプして重心を前にもっていきながら、スマッシュを打ってみると、ややスピードが上がったみたい。

スピード以外にも角度が付いて、レシーブがしづらい様にも見えました。

そうか、ずっと上半身ばかり気にしてきたので、下半身に意識が行ってなかったようです。

長い練習時間があれば、色々試すことができるので、ちょっと問題が解消できたような気がしました。

土曜日練習会は、結構きついけど、楽しいです。

もっともっと練習して、納得いくバドミントンがしたいところです。