かなり暖かくなり、我が家の庭もいろいろな花や芽がでて、賑やかになってきました。
 今一番きれいに咲いているのは、スイセンです。鮮やかな黄色がとってもきれいです。去年より数が増えたような気がしています。株が増えたのかもしれませんね。
 それから、昨年植えた椿が咲き始めました。ただ、冬が寒すぎたせいか葉っぱが一部枯れています。なるべく花を咲かせないように摘果をしています。元気になってほしいです。
 そのほか、芝桜やユスラウメ、カタクリがひっそりと咲いています。
 で、心配の種は、玄関先に昨年植えたエゴノキです。去年植えたのですが、遅霜にあって花がすべて枯れてしまったので、今年は、とっても期待をしているのですが、まだ、芽も出ていないんです。
 結構強い樹木のようなので、そのうちにはと思っているのですが、そろそろ芽吹いてほしいところです。早く芽を出して、きれいな花を咲かせてくださいと切に願うばかりです。