先日、憧れの太陽光パネルの見積りを依頼し、設置する事になった我が家


コチラ



ついに今週半ばに工事施工ですおねがい


ワクワクが止まらない〜チュー

‥と、ルンルン音譜と過ごしてたんですが、


ふと目にしちゃいました‥。ネットで。

「太陽光パネルを設置すると耐震性能に影響が出ます」

重心が上にくる=揺れが大きくなる。

下手したら🏠押し潰されちゃうか?(いや、そこまでは書いてない‥私の脳内変換ではこうなる)


え!え!え~~!!



ちょ、待てよびっくり



何故、今迄気付かなかったのだろう‥ガーン

だよね、普通そこ最初に思うよね‥。

て、パネルって1枚何kgあるの??(まったくもって知りたくない)

あぁ、そこからか。

いや、絶対重そうだよ。。


我が家、最大限載せちゃう契約しちゃってますよチーン



‥いや、まだしかし、クーリングオフってのがあるし、まだ載せて無いし(目前だけど😅)

不安は潰しときましょうかぼけー


で、「こんな記事があったんよ〜!」と大騒ぎしつつ夫に報告。



夫「大丈夫やろ」


私「何でそう思う?」


夫「最初に太陽光の話持ち掛けてきたの一建設やし。載せれんのなら、この話はそもそも無い」


私 “だといいなぁ‥(そこはかとなく不安)”



で。とりあえずネット検索




うちが依頼したソーラーパートナーズさんにこんな記事が


あ、あった。見てなかった。

いや、しかし、そもそもここ太陽光売る会社だし、自社にいい事しか書いてないかもしれないし(猜疑心の塊と化す)

とりあえず重量調べよう‥。あぁぁ、🏠が潰れたらどないしよー。


と、SHARPのカタログ見ながら重量計算

パネルだけで459.5kgゲロー

ヒーーー!!
このソーラーパートナーズさんが例に出している300kgより160kgオーバー笑い泣き

しかも、これってパネルだけだし!架台の重さ迄はパンフに載って無かった〜〜えーん


よって、その日は眠れぬ夜を過ごす‥(いや、爆睡しましたけどね)



翌朝晴れ


早速担当さんにmail📨で質問



めっちゃすぐ返事来ました

ダウン



通常、屋根の耐重量、耐震は1平米に対して
200キロの保証がございます。
※1平米=1m×1m
パネル重量は、1枚辺り15キロ分散して設置をする為、重量に対しては問題ありません。
特に一建設様の建物は、垂木サイズが通常のお家より太く施工後問題等ございません。




1平米に対して200キロびっくり

なんとっ笑い泣き

良かったぁ〜❣
しかも、これ何気に一建設のお家に住んでる人嬉しかったんじゃない?



かくして、
不安は見事に解消され、施工当日を待つばかりとなりました爆笑