目の白い膜が!! | 海水魚一年生☆

海水魚一年生☆

海水魚初めて三年生になりました。が、まだまだ実力は一年生。水槽2台+1台稼働中です。海水魚の他にも、フェレットのぷりんさんや滋賀・京都についてつれづれなるままに書いてます。

こんばんはにへ



昨日よりも、目の白濁が悪化しました泣

餌も食べず、動きも鈍い感じです涙

両目とも目が白くなったので、もしかしたら目が見えない可能性もうわーん



海水魚一年生☆


海水魚一年生☆

「目が見えないジョー」

海水魚一年生☆


餌も食べないので様子見では、いられない状態になってしまいました汗


ジョーフィッシュ専門店のラパスさん に電話したところ、最近でも同じような症状のお客さんがいて、イエローヘッドジョーフィッシュだったんですが自然治癒で3週間ほどで治ったそうです。


バンデッドとゴールドは比較的、目が白くなりやすいらしいのですがぼー


ただ、ゴールドに関してはそのまま白濁したままの子もいるそうので、自然治癒で大丈夫という感じではなそうですうわぁぁん

治療するなら細菌だろうから、エルバージョグリーンFゴールドがいいんじゃないか??

と言うことでしたハート顔


なので、一先ず様子を見てから治療しようと思っていました♪














しかし、電話を終えてから約6時間後に!!!!

かなり悪化して、写真のように両目とも白濁、ヒレもギザギザに冷


しかも、呼吸もおかしいおろおろ



なので、昨日のアドバイスにもあった淡水浴をすることにしました!!

ただ、ジョーフィッシュには禁じてに近い行為である淡水浴なのでなき

完全な真水ではなく塩を多少混ぜ1‰くらいにします。

これは、いつも勘ですが1リットルに対して指で塩一摘みくらい汗



海水魚一年生☆

「息苦しいジョー」


で、やっぱり淡水浴を始めると1分くらいでジョーフィッシュは横たわり、バケツをたたいてもグッタリ♥akn♥

触ったら暴れて呼吸を始めたので、もう少し様子見で2分くらいで水合わせにしました。



今回やった淡水浴は、以前やったのとは少し違って、

①温度あわせした淡水(塩一摘み)に2分(目に傷があることを考え今回はグリーンFゴールド顆粒を薄めにして入れました。GFGのほうがエルバージュよりも効果範囲が広いので

②海水を足して5分

③先ほどの海水の倍の量を足して5分

でした黒猫

ジョーフィッシュの様子を見ながら淡水浴をしましたが、かなり弱いと思いますサー・・・・ッ

これはジョーフィッシュは鱗子がほとんどなく皮膚が弱いからだと感じます。





肝心の治療後の目の様子ですが!!!


海水魚一年生☆

「変わらず見えないジョー」


あんまり変化がありませんね焦

と考えるとハダムシ(ネオベネデニア)ではないのかな??

2分だったので取れないこともありそうですし、様子見ですが。



考えていたのは最近まで同じ水槽の魚が白点だったので、白点が目につき擦って細菌が入ったのかな??

と思っていたんですが、何の病気か特定ができなかったので淡水浴にしました泣



一先ず、様子を見たいと思いますうわーん

寄生虫だとして、この時間の淡水浴で取れないようなら高塩水治療(98‰塩水)をしたいと思いますうわぁぁん

ただ、これは自宅では塩が溶けないのでショップに頼んで作ってもらいます。



人気ブログランキングに参加していますクマノミ

応援のポチをお願いしますぺこり

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村