8月13日その1『トミカ博』 | hyu in the Toy Box

hyu in the Toy Box

12年目に突入!?
今気になるモノ・コト・本の紹介なんかを徒然と…。
プラモ作ったり、子供と遊んだり、本読んでたりします。

コメント頂けると元気が出ます。

ワタシは今日から夏休みです。

早いところは先週の土日から休みとか…。Yahooのニュースで先週の金曜日に「帰省ラッシュ始まる」とのニュースにちょっと怒りを覚えたり…。

今年の夏休みは半分が土日なのでなんかちょっと損した気分です…。


そんなこんなで始まりました、夏休み。

初日の今日は長男が前からずっと楽しみにしていた「トミカ博」へ行って来ました。


会場の福岡国際会議場、周りの駐車場は何処も満車…。

ちょっと離れた場所のパーキングに車を停めていざ会場へ!!
hyu in the Toy Box-トミカ博01

長男のテンションもどんどんアップUPアップ


会場に入った途端に物販売り場に直行しようとします…。∑(゚Д゚)


入っていきなりのモーターショーばりのコンセプトカー(トミカ)の展示は長男にはよく分からなかったのかほぼスルー…。とりあえず目に付いたのをパシャっと。
hyu in the Toy Box-トミカ博02
タツノコプロのデザインしたトミカだそうです。


この辺のコーナーは足早に…。正直もうちょっと見たかったよ、息子よ…。
hyu in the Toy Box-トミカ博03

実際に売ってるトミカの展示ブースにはちょっと興味を示したようです。
hyu in the Toy Box-トミカ博04

「コレもってるのと一緒~」とか言ってます。ww



hyu in the Toy Box-トミカ博05
最近売りだされた『ビュンビュン サーキット』のジオラマ(?)に釘付けの図。

カナリ遊びたかったみたいですが、残念ながら触ってはいけません…。

このあと、物販コーナーで目ざとく『ビュンビュン サーキット』を見つけて欲しがってましたが…。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


会場内には↑の様な展示コーナーとアトラクションコーナーがあって、「トミカ釣り」他、いくつかのアトラクションがありました。(有料、1枚100円のチケットを購入してアトラクションに応じて何枚かで遊べるというもの)


トミカを斜面から滑らせて目標の橋を渡って向こう側へいければ成功!という『トミカスライダー』、文字通りトミカを釣る『トミカ釣り』等々…。お昼ご飯を食べるのも忘れ、トイレに行くのも忘れるほど楽しんでもらえたようです。ww


hyu in the Toy Box-トミカ博06

↑『トミカ釣り』釣った分全部もらえるのかと思ってたら、もらえるのは1個だけだそうで…。(;^ω^A


hyu in the Toy Box-トミカ博07
↑会場内の様子。アトラクションとか、普通に30分とか40分待ちとかに…。


このあと、プラレールとかで遊べるプレイルームで遊んで、グッズ売り場で買い物をして会場を後に。

帰りの車の中では疲れたのか、寝てました。


本日の戦利品。


hyu in the Toy Box-トミカ博戦利品01

当日券を買って入る時に貰えた。『TDM ハヤテ』。??この車、よく知らないんですけど…。んで奥サンとワタシと長男3人で3台。全部一緒って…。

この辺、もうちょっと気を利かせて欲しかったり…。


hyu in the Toy Box-トミカ博戦利品02

『トミカスライダー』で惜しくも失敗…。2回目は後もう少しで橋を渡りきったのに…。

参加賞の『NISSANディーゼル クオンタンクローリー』。何か、成功した時の商品よりこっちの方がいいなとか思った。ww


hyu in the Toy Box-トミカ博戦利品04
『トミカ釣り』で釣った、ダンプカー。実際に釣ったのはこれともう1個が消防車。

その時間までの最高記録が12台だったらしいけど…。ホントかいな?絶対無理っぽい。


hyu in the Toy Box-トミカ博戦利品03
巨大なスロットを手動で回して「トミカ」マークが3つそろったら成功!のゲーム(名前忘れた…)で「トミカ」マークがそろって貰った『RX-8』のメッキ仕様!ウチにはこれで『RX-8』がノーマルのと、パトカー仕様のと合わせて3つ目です…。ww


んで、

グッズ売り場でイベント限定のトミカを買ってあげると言ったら何故か↓
hyu in the Toy Box-トミカ博戦利品05
『TOYOTA クラウン 覆面パトカー』

…。

?何故?

しかもこのクラウンの型、カナリ古いような…。カクカクしてるし…。


ワタシも1個買いました。ww
hyu in the Toy Box-トミカ博戦利品06
『HUMMER H2』の白。

色々迷ったんですけど…。何故かこれに。


hyu in the Toy Box-トミカ博戦利品07
本日ゲットしたトミカ。総勢8台!


長男も大喜びで『夜編』へと続きます…。