先週、わらび(蕨)をいただきました。

筍の下茹で、山菜のアク抜きなどこの季節などの手仕事、

料理する前の美味しくなるひと手間、

いただきものなど機会に恵まれた時にはめんどくさがらずに是非。

 

 

「わらびと厚揚げの煮物」

 

だし、酒、みりんの煮汁にアク抜きしたわらびと厚揚げを入れて

ゆっくりと煮ます。手のひらの上で軽くたたいた木の芽を添えると香りも良し。

 
【わらびのアク抜き(下準備)】
たっぷりのお湯を沸騰させてわらびを入れ、
上から重曹をまぶしてすぐに火を止めて一晩おき、水ですすぐ。
 
【わらびの保存法】
アク抜きしたわらびを水につけて冷蔵庫に入れて
毎日水を取り換える約1週間日持ちします。
 
春の芽吹き物(芽吹き野菜)もそろそろ終盤戦ですが、
山菜ごはんも食が進みそうですね。

 

 

◆◆◆
山口晴子(食の研究家・野菜ソムリエ上級プロ)のホームページは
こちらをクリックしてください。

よろしくお願いします(^^