先月は三連休が2回ありましたが、今月も今週末に1回。

「体育の日」に因んで?特に理由はありませんが、子どもも大人も必要です。

カルシウムたっぷりのおうちごはん、

もちろん野菜たっぷりです。

 

久しぶりに鉄製のスキレットを使って、キッシュを作りました。

カラダも鉄も錆びると良くないですよね~。

美味しい!と自画自賛しております。

 

 

メニューは、

・小松菜とベーコンのキッシュ(白ねぎ、玉子、牛乳、生クリーム、ピザ用チーズ)

・さつまいもの酢橘煮

・きゅうりピクルスとゆでたまご

・みそ汁(納豆、わかめ、青ねぎ)

・もち麦入りご飯

・緑茶

・デザート(西村早生柿)

 

ピクルス用の水分の少ないミニ胡瓜を見つけたので、

さっと茹でて自家製ピクルスを作りました。

西洋版の漬物、野菜の保存食ですね。

箸休めにもいいですよ。

 

では、素敵な三連休をお過ごしくださいね。

 

 

◆◆◆
山口晴子(食の研究家・野菜ソムリエ上級プロ)のホームページは
こちらをクリックしてください。

よろしくお願いします(^^