(※あくまでも個人の感想です!!)

(※感想というよりは自分の気持ちを綴ってしまいました!!)


ここには


子供を持たずに


暮らす人々がいる。


そこには


様々な理由があるけれど


金銭的な面で


子供を諦めないといけない人々は


きっと


たくさん


たくさん


いるんだろうと思う。


実際


子育てって


とてもお金がかかるし


精神的にも


体力的にも


疲労困憊してしまうときがある。


「産まなきゃよかった」


って


割と真剣に


思い悩んだ時期もあるし


そんなことを


こころの片隅で


ちらりとでも思ってしまうわたしは


なんてひどい母親なんだろうと


自分に幻滅することも


数え切れないほど


たくさんあった。


わたしは


子供を持ったけれど


子供を持たない人生を


選択することも


できたんだよなぁと思う。


子供を持ったいまでは


もちろん


その生活を


思い描くことは


ないけれど。


がんばってきたなぁ。


この十数年。


十数年子育てしかしてこなかったなぁ。


他のひとは


子育てしながらも


きちんと働いて


ほんとうにすごい。


(「ダンナの稼ぎばかりあてにする専業主婦」(ただのヒモ)という目でわたしを見るひともいるけれど)


わたしには


働きながら


子供達を育てるなんていう


そんな芸当はできなかったから


社会に取り残されているという


被害者意識が芽生えたこともあったな。


この先どうなるのか


未来が全く見えなくて


眠れなくなる夜もね。


でもね。


そうだな。


それだけじゃなくて。


ちょっとしたことで


あぁよかった


あぁしあわせ


って。


子供達のおかげで


満たされることも


結構


あるんだよ。


あとは。


そうだな。


もうすこし。


生きやすい日本になりますように。