先日

中学校を卒業した長男くん。


4月からいよいよ高校生。


それまでは春休みです。


次男くんのようにあまり出歩くことがないので

わたしも極力おうちにいるようにしています。


そして

この期間に細々と家の整理整頓をしています。


今日も

たまっていたプリント(次男くんも中学生なのに未だに小学校のプリントが出るわ出るわ、、、)

やら

使わない教科書やら

ここ数年の年賀状等

整理していたら

こんなプリントがポロリと出てきました。



通っていた体操教室の先生が

小学校卒業のときにくれるメッセージ。


もはや3年も前だけれど。


じわーっと涙が出てきます。


中学生になって

特に受験生になってからは

よくがんばった!!!


周りを遮断するように被っていた帽子を取り

みんなと同じ体操服の半袖を着用し

給食も食べることができるようになったよね。


がんばってたよ長男くん。


このメッセージをもらった当時と比べたら

ずいぶん

ずいぶん

成長したね。


大変だったなあの頃。

体操教室の先生の前で何度も泣いたな。


お母さんになったことを後悔したことも

逃亡したいと思ったことも数え切れない。


ほんとよくがんばった!!!


今日はね

周りのひとにたくさん支えられてきたことを

感謝する日になりました。