今日は

私が人生で知りたかったことを

大好きなみほこさんからお話を伺う

スタートの日です。

私にとって初めて!

 

そしてこれも

私の初挑戦!を

先週したきました✨

それは。。。

 

 

こんにちは(*^^*)

スマイルさっちゃん♪です。

 

はじめましてのかたは

こちらからどうぞ🧡

 

 

 

大好きな大好きな大好きな…

黒原みほこさんの

「青い空を見上げていっしょに歌おう」を

一緒に歌って踊るという

素敵な機会を頂きました。

 

人生の大先輩方が集う

デイサービスの場で♪

 

絵本の読み聞かせ

and

「青い空を見上げていっしょに歌おう」

というとっても楽しいレクを

させていただきました!

 

 

ここまでの奇跡のような流れは

こちらからどうぞ。

 

 

 

たくさんの笑顔の花が

咲いたのです😊😊😊

 

私にとって

初めてのお役目。

 

子ども向けの読み聞かせは

16年、

いや子育て時代を含めたら

30年の経験があり

特技の1つにもなっています。

 

でも

人生の大先輩方への読み聞かせって

どんな感じになるのか。。。

始まるまで

予想がつきませんでした。

 

でも

オーナーの友だちから

「さっちゃんが楽しむのが一番!

 さっちゃんが楽しいと

 それがみなさんに伝わるから!」

という力強いお言葉を頂き

 

いつも通りの私で臨みました。

いつも通りだけれど

私ができるパーフェクトで

お届けしました音譜

 

絵本の選出は

「すきまの絵本の会」で

いつも素敵な絵本をご紹介くださる

加藤なおこさんに

事前に教えていただきました。

 

さらに

「子どもの読み聞かせなら

 ぎゅっと集まって見れるけど

 デイサービスは

 それぞれの椅子に座って

 見ていただくので

 大型絵本が見やすい」

 

という貴重な情報もいただきました。

 

なおなお

ありがとうございます!

 

「だじゃれ日本一周」

「これがせかいいち」

「なんにもせんにん」(紙芝居)

 

を読ませていただきました。

 

テーブルの上に

大型絵本を立てて

読み始めたら

「見えないな〜」と。

 

感染予防のためのアクリル板が

各テーブルに置かれていて

そのため見えづらかったのです。

 

そうしたら

見学に来ていた

もう1人の友だちが

助っ人で大型絵本の

片方を持ってくれたのでした。

 

本当に助かりました。

ありがとうございます!

 

対面での読み聞かせの醍醐味ですが

読み手と聞き手の呼吸を

感じながら読み進められる。

 

中には

「エベレスト!」

とか

「これは岩だよな」

とか

私の問いかけに

答えてくださる方も。

 

人生の大先輩方と

言葉のキャッチボールをしながら

読み進めた大型絵本でした。

 

そしてもう1つの大挑戦!

黒原みほこさんの

「青い空を見上げ

 いっしょに歌おう」

のコーナーに。

 

このお話はまた明日書きます。

 

 

🌱🌱🌱

 

どんな頼まれごとにも

「いいよ👍」と

即答できる私になれたのは

こちらのおかげさま。

 

私もお届けできます♪

 

【方眼ノート1Dayベーシック講座】

 

🌸6/15(土)10:00〜17:00 

 

🌸【2日コース】
   6/17(月)+6/24(月)✨new✨
   両日とも9:30〜12:30

 

 

 

 

子どもが自分で

成績も人生も変えられる

「たった1つのこと」

を手にする!

 

ママと子どものための方眼ノート

【方眼ノート for KIDS】

 〜天才ノート〜

 

 

 

 

 

 

 

🌱 🌱   🌱

 

 

 

友だち登録していただけると嬉しいです音譜

 

笑顔になるお話や子育てのこと

魔法のメモ術ノート術

講座情報なども

いち早くお届けいたします。

お問合せもこちらからどうぞ。

 

🌸たくさんの笑顔の花が咲き続けていますよ〜🌸