午前中の土砂降りがやみ

急速に晴れ間が広がった午後。

 

ラジオで聴いた話が

ふと浮かびました。

それは?

 

 

こんにちは(*^^*)

スマイルさっちゃん♪です。

 

はじめましてのかたは

こちらからどうぞ🧡

 

♪雨が上がったよ

 お日さまが出てきたよ

 青い空の向こうには

 虹が架かったよ〜♪

 

子どもらが小さかった頃

NHKの幼児番組

「おかあさんといっしょ」で

よく聴いていた歌。

 

この歌のフレーズが

頭の中にエンドレスで

流れていました。

 

そう言えば

ついこの前、

ラジオで

「朝の虹は〇〇の方角に、

 夕方の虹は●●の方角に

 出るんですよ〜」

と言っていたのを

思い出しました。

 

思い出したのですが

 

はて?

 

朝は

東に見えるのか?

西に見えるのか?

 

夕方は?

 

…と肝心な部分が

どっちがどっちか

分からない私😱

(意味な〜い🤣)

 

こんな時、今の時代は

とーっても便利ですよね!

「検索」という強い味方がいる!

 

すぐ検索して

すぐに答えが分かることって

とても便利で

効率がいいことだけど

 

効率がいいけど…

うーん…

 

と ちょっと

引っかかったのでした。

 

この時、

ちょうど外を歩いていて

スマホも持っていなかったから

すぐに調べることが

できなかったということもありますが。

 

テクテク歩きながら

何に引っかかったと言いますと

 

「すぐに答えが見つかるって

 本当に人間にとって

 最高のものなのかしら?」

と。

 

なぜこんなことが浮かんだか

と言いますと

 

私は

何年も前の問いの答えが

時を経て

数年後にやってきた!

という経験を

ここ4〜5年で

何度もしているのです。

 

5日前に?と思った問い。

その答えがキター!

とか

 

1ヶ月前の問いの答えが

キターー!

とか

 

3年半前の問いの答えが

キターーー!

とか。

 

そんなのばかりの今日この頃です。

 

先日は40年前の自分に会えたしラブ

そのお話はこちらをどうぞ。

 

時を経て

答えがやって来た時の

喜びはひとしお❤️

 

でもそれだけではないような

気がします。

 

答えがすぐに分からない

ということは

ずっと考え続けているということ。

 

それは

脳がずっと

「あれの答えは何かな?」

と答えを探していることだよな〜。

 

普段、

意識していなくても

知らず知らずのうちに

脳は答えを探し続けている。

考え続けている。

 

私みたいなアラカンには

この「考え続ける」というのは

すご〜く大事なんじゃないかしら。。。

 

と感じたのでした。

 

速く

効率よく

パッと

 

も必要だけど

 

ゆっくり

じっくり

考える

 

やっぱりこれも

大切だな〜と。

 

この

ゆっくり

じっくり

考える って

私が17年間

学習教室で伝えてきたことだ!

 

虹を探しながら

いろいろ考えた午後でした。

 

ちなみに

グーグルさんで検索してみました🌈

〜〜〜

虹は太陽と逆の方向にできるので、

朝は西、夕方は東の方角にできます。 

また、

にわか雨があった時にできますが、

雨粒が大きいほど色が鮮やかです。 

 

虹が出ている時間は

数分間の場合が多いです。 

 

虹が出やすい気象条件としては、

例えば、

夏の晴れた日の

夕立直後の東の空に

見えることが多くなります。

〜〜〜

 

だそうです。

グーグルさん

ありがとうございます😊

 

 

考えることや

思考の整理が

楽しくできるツールはこちらです。

 

モヤモヤ頭の中がいっぱ〜い!

それが、書いていくだけで

どんどんスッキリしてくる♪

どんどん思考がクリアになっていく♪

 

あんなに時間がかかっていた

資料もあっという間に完成〜♪

プレゼンもカッコ良く決まる〜♪

 

書いていくだけで

夢がどんどん叶っていく〜♪

笑顔の毎日がやってきた〜♪

 

そんな不思議な思考整理術です。

 

【方眼ノート1Dayベーシック講座】

 

🌸6/15(土)10:00〜17:00

 

🌸【2日コース】

   6/17(月)+6/24(月)✨new✨

   両日とも9:30〜12:30

 

 

 

 

🌱 🌱   🌱

 

LINE公式も

よろしくお願いいたします。

 

友だち登録していただけると嬉しいです音譜

 

笑顔になるお話や子育てのこと

魔法のメモ術ノート術

講座情報なども

いち早くお届けいたします。

お問合せもこちらからどうぞ。

 

🌸たくさんの笑顔の花が咲きつづけていますよ〜🌸