痙性対麻痺と診断されてから、チザニジンという筋弛緩薬を服用し症状の経過を見ながらこれまで通りに生活をしていますが一言でいうと辛いのは変わりないです。

 

自分の場合はまだ症状といても神経の一本目(運動神経障害)に起因する症状しか出てないですけど足のつっぱり感(痙性や痙縮)による歩きづらさが体力や気力を根こそぎ奪われるような感じです。

 

歩くときも一歩一歩、意識して歩かないとつま先が地面に残ってつまずく原因にもなるので初動から気を使わないと怖いです。

 

疲労感が出てくるとそれらがより顕著に出てきて、下垂足に拍車がかかるようになります。

階段とかが一番、足を引っ掛けやすいです。

何故なら、足を上げてるはずなのに上がりきってないからです。

 

とりあえずは次の外来までは怪我をしないように気をつけて生活をするしかないのですが雲行き怪しいです