今日は完全オフ | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

マタタビ級

 

 

明日は小屋入りなのだが、今日は完全オフ。見事になんの予定もない。

お天気もよくて、家にこもるには最適。

そしたらこの占いですわ。笑っちゃうよね。

しかし私は、風邪などで寝込んでいる時をのぞき、「一日中パジャマで過ごす」ことはやったことがない。というか、なんかできない。たぶん小さい頃からの刷り込みなんだろうけど。

どうにも落ち着かないのだ。だから着替えてしまう。

 

そうそう、着替えると言えば、どうやら世間では「部屋着」と「外出着」という区分があるらしい。

仕事で出かける人なんかは、それ用の衣服を身につけるのだろうから、家に戻ったらそれを脱いで気楽な服になりたいと思うよね。私も遠い昔、外で働いていたときはそうだった気がする。

結婚して専業主婦になって母親になってからは、そういう概念と縁が無くなってしまった。

ずっと同じ服着てる。そのまま買い物にも行けるし、家事もできる、みたいな。

いわゆる「おしゃれ」ってやつをやろうとしてみても、毎回出来上がりが大いに不満なので、いつしかやめてしまった。私にはおしゃれは無理なのよ。

服着てるだけでよしとしてもらいたい。

 

だから、くつろぐために一日中パジャマでいましょうと提案されてもどうしようもない。すでにくつろぐ部屋着(兼外出着)を着ておりますわ。

今日は猫を愛でつつ、DVDでも観よう。