春、だったのだ | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

IMG_20210327_145059.jpg

近所の川沿いの桜並木が、五分咲きくらいに咲いていた。

桜はこれくらいのほうがいいね。

満開の桜は切なすぎる。

あれはなぜなんだろう。ほかの花なら満開でも息苦しくならないのに、桜だけは満開になったとたんに追い立てられるような、切ない気持ちになる。

咲くやいなや、はらはらと散っていくからだろうか。

 

IMG_20210327_144740.jpg

こんなかわいい顔してるのにね。

 

IMG_20210327_145253.jpg

ピンクと黄色の取り合わせはどうしたって「春」だよねえ。

 

こっちもがんばってる。

IMG_20210327_145554.jpg

新芽が赤いっていうのはいつ見ても新鮮。

 

こういう構図って定番だけどなんか惹かれる。

DSC_0032.JPG

 

風がほんのり涼しくて、日差しが暖かくて、「ザ・春」って感じでした。

 

今日はサクラの日なんだね。桜