火曜日の憂鬱 | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

今日も空はどんより曇って、天然サウナ状態。

 

昨日の夜にちょっと心折れる出来事があり、それをまだ引きずっております。

せめて青空でも広がっていたらねえ、よかったんですが、朝からもわーっと曇り。

今ちょっと薄日が差してきたりもしておりますが、どっちにしろもやるお天気。

 

さて、なぜ火曜日が憂鬱なのかということですが。

一般的には「月曜日の憂鬱」が有名ですな。

勤め人、そして学生など、月曜日から日常が始まる人たちの憂鬱でございます。

私は専業主婦ですから、むしろ月曜日は「やったー」となりますな。

夫も息子も出かけて行く。平和な日常が戻ってくるわけですから。

 

じゃ、なぜ火曜日か。

それは、火曜日が特売日だからです。

私がいつも利用しているスーパーは、火曜日水曜日が特売日になっております。特に火曜日。

ここ数年私は、火曜日にこのスーパーへ出向き、次の火曜日までの1週間分の食料を買いだめするというやり方をとっているのです。

毎朝の果物や、肉や野菜。ざっくりと1週間の献立を思い浮かべて買い物をします。とはいえ、そんなに突飛な買い物をするわけではないんですよ。献立はだいたい同じものの繰り返しだし、買うものもだいたい決まってる。

それでも憂鬱なんですよねえ。

そもそも買い物があんまり好きじゃない。

たくさんのものがあるスーパーの中を歩いているとだんだん気持ちが沈んできてしまうのです。

ああ、あれも買わなくちゃいけない、あ、あれも切れてるんだった、なんてことを思いながら歩いていると、なんだかため息が出てしまうのです。

周期的にそういう時期が来るみたいで、今日はそういう日でした。

 

そしてもう一つ憂鬱なことが増えてしまいました。

これは火曜日とは関係ないんですけども。

とある会の会長の仕事をすることになり、来年度の研修会の講師依頼をしなくてはならないのです。

これがねー、ゆううつ。

電話そのものが苦手なうえに、知らない人に交渉事の電話をしなくてはならない。

逃げててもしょうがないのでやるしかないんですけどね。

なんともはや、憂鬱な一日なのでした。

はあ。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…