低空飛行なれども | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

精神的にちょっとよれておりますが、なんとかがんばっております。

 

実は先日、棚の隙間から未読の本を発見しまして。

これ、私にはかなり珍しいことであります。

たぶん、今年の夏ごろに購入したと思われるアンソロジーなんですが、なぜか読まずにいたんですね。

 

パソコン台の下が、冬場になると冷気の通り道になります。床暖つけるとなぜか氷の刃のような冷気が流れるという怪異。

段ボール箱を置いたり、毛布でくるんだり、いろいろやってきたのですが事態は好転せず、どうしたもんかと思っていたところ、ふいに「場所を変えればいいんじゃないか?」というひらめきが降りてきました。

そこで、三段のかごラックとパソコン台の位置を交換すべく、ごそごそと動かしていたわけです。

すると、そのラックと隣の本棚との隙間から1冊の本が出てきました。

どうやら知らないうちに落ちてしまっていたようです。

買ってきた本はそのラックの上に積んでおく習慣がありましてね。時々、読み終わった本もそこに置きっぱなしになるということもあったので、その本もそれかな、と思っていたのですが。

今日、その本を読んでみたら、まったく読んでなかったことが判明しました。

 

ということは、買ってきて、ラックの上に置いて、ある時隙間に落下したのにそのことに気づかず数か月過ぎた、ということになります。

そんなことがあったとはねえ。

なんか、ちょっと儲けたような気持ちになりました(笑)

で、その本を読んで少し持ち直したという次第。

 

とはいえ、今日もまたひとつしくじりましてね。心がひりひりしておりますよ。

どうにも迂闊な人間なんだなあと、自己嫌悪であります。

 

ともあれ、明日は中学での朗読講座。気を取りなおしてがんばらなくては。

がんばらなくてはいけないんですが、頑張りすぎてもいけないという、加減が難しい状況です。

はたしてどうなりますことやら。ドキドキであります。