自分で望んだことだけど | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

時間足りてる? ブログネタ:時間足りてる? 参加中

私は足りてない派!

本文はここから




来月のストリートフェスティバルがだんだん近づいて来ました。
それに従って会合の回数も増えてきて、気持ちの上でですけど、バタバタしています。

シナリオは月に2回教室があり、つまり2週間に1本、20枚のシナリオを書かなくてはなりません。幸い、毎回課題がありますから、とっかかりはあります。とっかかりはありますが、どういう話にするかは書く人に委ねられているので、やっぱり頭を絞らなくてはなりません。

読み聞かせは月に一度ではありますが、3箇所でやっているのでそんなに間が空いている感じがしません。
語るためのお話ももっと覚えたいし(まだ3つしか覚えてない)、12月には「おはなし隊」で読み聞かせをするかもしれないので、読む練習もしなくちゃいけないし。

小説も、書きたい。こっちの方は登るべき山が大きすぎて、麓で立ちすくんでいるような状態ですけども。
書くだけじゃなく、もっと読みたいという気持ちもあります。
面白い小説がどんどん出てくるのに、読む時間が確保できないし、お金も足りない。

絵も描きたい。いろいろ頭のなかにイメージは浮かんでいるんですが、それを手に持ってくるのが滞っている。延々と、「描かれざる絵画」が脳内に溜まっていくばかりです。


それなのに。
ああ、それなのに。
寄る年波は、私から体力をうばっていきます。
簡単にいうと、「すぐに疲れる」のです。
特に、読み聞かせはとても疲れます。
たった10分かそこら、絵本を1冊読むだけなのですが、終わった後にものすごい疲労感に襲われるのです。自分では気づかないうちに、緊張してるんでしょうね。

今日も朝、小学校でおはなしを語ってきました。
「三枚のお札」という昔話です。
わりと有名なおはなしですから、子どもたちの何人かは「知ってるー」と声をあげました。
でも、このおはなしは、地方によってさまざまなバージョンがあります。
今日語ったのは、秋田の方のおはなしでした。ですから、もしかしたら初めて聞いた子の方が多かったかもしれません。みんな熱心に聞いてくれました。
そうなるとこちらも気合が入ろうというもの。
今できるかぎりの気持ちをこめて、語ってきました。

そしたら、もう、力つきました~(笑)
やることいっぱいあるのに、2時間も爆睡しちゃいましたわしょぼん

ああ、時間がもったいない。
昼寝なんかしなくても動けるくらいの体力と気力を持たなくては。


がんばりませう。残り時間があとどれくらいあるのかわかりませんもんね。にひひ









時間足りてる?
  • 足りてる
  • 足りてない

気になる投票結果は!?