また不具合? | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

アマゾンの画像を貼り付けるために、新エディタを使ったら、なぜか入力途中で画面が消える。

でも、下書き画面で見るとちゃんと入力されてるし、全体公開もできる。

なのに編集画面は突然真っ白に消えたり、マウスで適当な場所をクリックするとまた文字を入力した画面が出現したりする。

全然安定しない。

カーソルも時々効かなくなる。


これは、新エディタの仕様なのか、アマゾンの画像を貼ったから不安定になったのか、たまたま今だけの不具合なのか。


「ディーセントワークガーディアン」という本の紹介のあと、無為に終わった今日一日を嘆こうと思っていたのだが、出鼻をくじかれた(笑)。


午前中に子供の勉強に付き合っていたら、なんだかひどく疲れてしまって、午後はぐーたらして過ごしてしまった。

久しぶりに「SP野望篇」のDVDを引っ張り出してきて、たらたらと眺めたり。

(何度見ても、岡田くんはかっこいいっすラブラブ!


「なぜブログを書くのか」という根本的な疑問が浮上してきて、答えが見つからず、PCの画面を見ていると猛烈な眠気に襲われてしまう。


強烈に「逃避している」感じだけがしている。

直面することを避けて、いろんな言い訳を考えだして、とにかく無駄に時間を潰している。


昨日今日と富士山の麓でわりと大きめの地震があった。

うちは全然揺れを感じなかったのだけれども、それはまあたまたま。

いつ来てもおかしくない。でもいつかはわからない。

その、切羽詰っているような、でもあてのない感じがひどく落ち着かない気持ちにさせる。

無駄に過ごしているヒマはないんだぞ、と思うそばから、でももうすぐにでも終わりが来るかもしれないと思ってしまう。


アメブロだけでなく、私の精神にも不具合が生じているのかもしれないな。

この先の自分の人生や、この先の世界の状況について、明るい展望を持つことがどうしてもできなくなっている。

そのことが、じわじわと私からヤル気を奪っているのかもしれないなあ。


ようやく画像が貼り付けられる方法を見つけたと思ったのに、新エディタはついたり消えたり、寿命のきた蛍光灯みたいな状態になってるし(笑)


どっかに「やる気」落ちてないかしらね……。