懐かしいあの頃 | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

「あの頃」って言っても人それぞれだわねえ。

あたしは高校時代。オールオッケーってわけじゃなかったけど、

生涯の友と呼べるだろう人とも出会えたし、いろんな思い出があるし。

小学校と中学は転校したりしたもんだから、トータルでいうとあんまり懐かしくないのよね。特に中学はサイアクだったんで。転校した先の学校が。

だから中学のクラス会には出ない。消息不明になってるはずだから連絡は来ないんだけどね。

中学生の時が「懐かしいあの頃」だったらよかったな。とちょっと思う。


あの頃、なにしてたんだろう、と思う。

その時の日記を読むと、「恋愛、恋愛、恋愛、友情、恋愛、恋愛、勉強、自己嫌悪」

そんな感じ。いやあ、笑っちゃいますわ。入学して数日後には、「○●さんてすてき」とか「☆★さんがイイ」とか、そんなことばっか書いてます。色ボケか?

たまーに勉強してたみたいですが、恋に溺れて成績急降下、なんていう、絵にかいたような展開もあり。

友達と毎日毎日しゃべってたなあ。よくそんなに話すことがあったな、と思いきや、今だって、その子と何時間も電話でしゃべってたりする。さすがに毎日ではなくなったけど。(笑)


でも、改めて考えてみると、何がそんなに懐かしいのかわかんないのよね。

結局「若いころはよかった」という年寄りの繰り言なんですかね。

もう先見てもあんまりいいことなさそうなんで、つい過去に目がいっちゃうんでしょう。

あー、やだやだ。

でも、自分のこういう懐古趣味が嫌いじゃなかったりするんだな。