実を言うといまだかつて「七草がゆ」を食べたことがありません。
胃腸をいたわらなきゃいけないほどのごちそうを食べたこともないし(笑)
春の七草だけは知っています。
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ
せりやなずな、すずな、すずしろあたりはまだいいんですけど、ほとけのざ。あれ食べるんですかね。ちょっと考えちゃいますわ。
・・・・・・・・おっと。今ググってみたところ、春の七草として食べるのはどうやら別の植物らしいです。コオニタビラコっていうんだって。なるほどね。
世間ではわりと一般的になってきたらしい家電2種。
全自動洗濯機と食洗機。
洗濯機のほうはドラム式と縦型の2種類があるようで、どっちがいいとかの論争もあるみたいです。食洗機は必須っていう意見も最近は多数派になってきたみたいですね。
うちにはどっちもありません。
洗濯機に関しては、ずっと二槽式を愛用しています。これは単なる好みというか習慣の問題。
洗濯物を分けて洗いたいという個人的なこだわりのせいです。あと、柔軟剤をかけるものとかけないものを分けたいっていうこだわり。
わたし、タオルがふわっふわなのが苦手なんですよ。なんかふわふわのタオルって吸水性が悪いような気がしていて、ちょっとごわっとした状態の方がすっと水を吸ってくれると思っています。これは昔の柔軟剤のイメージのせいかもしれないんですけどね。
献血に行くと最後にタオルをくれるんです。いいタオルなんですけど、圧倒的に水を吸わない。
何度洗ってもずっとやわらかくて、それはいいんだけど水を吸わない。手を拭いても、手に水気が残ってしまうのがいやで、しつこく洗っているんですけど半年くらいはだめなんですね。
世間的にはいいんだろうけど、個人的にはそのタオルで手を拭くたびに微妙にイラッとしてしまう。先日ももらってきたんですが、このタオルが気持ちよく水気を吸ってくれるまでにどのくらいかかるんでしょうね。
食洗機は、今住んでいる家を建てるときに標準装備でついていたのですが、わざわざ外してもらいました。そのスペースは備品置き場になっています。
良いって言いますよねえ、食洗機。でもなんか信じ切れなくてついつい手洗いしてしまいます。
わりと食器洗いが好きなんですよ。だから苦にならない。
それに、そもそもそんなにたくさんの食器を使わないので、食洗機に入れる手間と、さっと洗ってしまう手間を考えると、大差ないのかなあ、なんて思っています。
実家の母も長いこと二槽式の洗濯機を使っていました。これはまあ時代のせい。いい全自動洗濯機が出ていなかった時代ですからね。なので、近年はそっちに変えたみたいです。年を取ったということもあるみたいですけど。
だから私も、年を取って二槽式で洗濯するのが大変になってきたら買い換えるかもしれません。
「洗濯物」という大きなくくりで洗濯することに抵抗がなくなったらね。
「体にやさしいもの」ってなんですかね。
おかゆってやさしいのかしら。
年明け、体にやさしいもの食べた?
▼本日限定!ブログスタンプ

