こんばんは。

 

 

昨日は久しぶりのお友達とのお出かけで、楽しかったからなのか興奮して眠れませんでした笑

 

今日は何を書こうか迷っていましたが、眠れなかった時のお話しをしたいと思います。

 

みなさんは眠れない夜を過ごしたことありますか?

 

私が本当に辛かった時。眠れないことにも辛くて執着して、眠れないからどんどん食欲もなくなっていき、体力も失われて、脳もまともに働かない。

 

どんどんネガティブなぐるぐる思考のループへ。

 

もう2度とあの時のような辛い時期には戻りたくない。そう強く思うことで、そうなる手前で自分が辛くなってきていないかを観察

 

するようになりました。

 

自分の気持ちをノートに書き出し、自分は今どんなことを感じて思っているのかを客観的に見る。脳に抱えてることを吐き出す。

 

頭に手をおいて、いやな思い、ネガティブな感情をゴミ箱に捨てるイメージで実際に投げる動作をします。

 

これが、、私はとても効果がありまして。

 

今も時々やります。

 

そして胸に手をおいて「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせます。腕をさすりながら、「安心して大丈夫よ」と言います。

 

これも効果あり。人に言ってもらうことももちろん大切ですが、自分で言うことが一番大切だと思っています。

 

なぜか。辛い気持ちや、どうしてそうなっているかは自分にしかわからないし、助けることができるのも自分しかいないからです。

 

自分を救ってあげて。もう一人の自分が自分を慰めます。

 

その時本当の意味で安心し、不安が薄れていくことを感じます。

 

始めはいっときは安心しても、すぐにまた辛くなり、ネガティブに支配されていきます。

 

でも諦めずに、自分を信じて何度も何度も

 

「大丈夫、心配ないよ、一人じゃない、安心して生きていいんだよ」

 

と言ってあげるんです。

 

ちょっと気色悪く感じるかもしれませんが、慣れていきますし、人にもよりますが効果はあると思います。

 

今こう書いている時もなんだかホッとしますね。笑

 

自己暗示です。

 

それと無理やり瞑想をしました。

 

呼吸に意識しても全然集中できないし、呼吸に意識しているつもりでも頭で負のぐるぐる思考止まりません。笑

 

正直本当に辛いときはね、瞑想やったって、薬飲んだって、なにやったって、無理ですよ笑

 

という経験もしています。笑

 

そうなると辛いので「⚪︎にたい」と何度も思う。そんな時もありました。

 

 

 

 

 

ただ・・

 

続けていくことは大事です。どうにかしたいなら、その気持ちがあるなら、その時は無理でも、諦めずにやり続けて。人それぞれですが、その人のペースで何か気づくことがあるはず。

 

私はその一人です。今を生きています。

 

眠れない夜は、「瞑想」「自分の気持ち吐き出し、ゴミ箱に捨てる」「大丈夫、大丈夫」をやってみてくださいね♪

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます( ◠‿◠ )

 

それではおやすみなさいZzz良い夢を。