おこんばんは。

 

今日の1日を書きます。

 

今日は発達障害のデイサービスで働いていた時のお友達と小樽築港と朝里へ出掛けてきました。

 

お友達が「自然とふれあいたい」ということで笑

 

ストレスが溜まると自然とふれあいたくなりますね。心が落ち着く。

 

ただ、それは一時的なもの。

 

根本的なことが粗末にされていると、いくら自然の中にいても、一時的にはリラックスできるかもしれませんが、なかなか心は満たされません。

(もちろん、自然の中でリラックスするのは効果ありありです。ただ、うつ病やものすごく気持ちが大変な時は何をしても辛いということです・・・これが現実・・_:(´ཀ`」 ∠):)

 

そう感じる方はいると思います。

 

とはいえ、私はそろそろ回復。ということで、自然を楽しむ余裕もできたので、思う存分自然を満喫してきました( ^ω^ )笑

 

JR札幌駅から出発!まずは朝里へ。

 

駅が可愛らしいこと。

 

昔ながらの駅です。

 

田舎あるあるです。人を信用しています笑

改札に切符を通る機械がないので、切符で乗られた方はここに入れるだけ笑

そして、駅員さんもいません笑

日本らしいところですね♪

 

駅降りてから階段を上がったところからの景色です。

ん〜いい感じ。

 

海沿いは漁船が多いので魚介類の匂いがぷんぷんします笑

が、なんとも言えないこの風景。ジブリみたい笑

 

自然の足ツボマッサージを味わいましたΣ('◉⌓◉’)

 

海はとても透き通っていて綺麗です♪

お見苦しい足を見せつけてすみません笑

 

透明度をお知らせ。

 

岩の上に寝転がり(痛みを我慢笑)太陽の栄養(ビタミンB)をいただきました!!

 

札幌本日は真夏の暑さ。(夕方は寒い)

 

一昨日までは暖かいそばを食べたいほど寒かったのに。。。

 

この気温差にも体調を崩される方も多いです_:(´ཀ`」 ∠):

 

北海道の悪口ではございません笑

 

贅沢な悩みでごめんなちゃい笑

 

 

太陽に当たると精神的な面のメリット!!

 

1つ👀

「セロトニンの増加」

太陽光は脳内のセロトニンというホルモンの分泌を促進します。

セロトニンは気分を安定させて、幸福感をもたらす効果がありますヨ。

 

2つ👀

「ビタミンDの生成」

 太陽光に含まれる紫外線B(UVB)により、皮膚でビタミンDが生成されます。ビタミンDは骨の健康に重要ですが、うつ病や不安の予防にも寄与することが知られていますヨ。

 

3つ👀

「ストレスの軽減」

自然光を浴びることは、ストレスホルモンのコルチゾールのレベルを低下させ、リラクゼーションを促進しますヨ。

 

そんなこんなで太陽をたくさん浴びて、いろいろ自分達の考えや出来事をお話ししたり楽しみました♪

 

お友達に「自分の考え」「出来事を話す」ポジティブな影響ネガティブな影響をご紹介します。

 

まずはポジティブな影響から

 

1つ👀

「ストレスの軽減」

自分の考えや感情を言葉にすることで、頭の中の混乱が整理され、ストレスが軽減されることがありますヨ。

2つ👀

「サポートと共感」

友達に話すことで、共感やサポートを得ることができて、孤独感が減少しますヨ。

3つ👀

「問題解決」

友達との対話を通じて、新しい視点や解決策を見つけることができることがありますヨ。

 

4つ👀

「自己理解の深化」

自分の感情や考えを他者に説明する過程で、自己理解が深まり、自分自身をよりよく理解することができますヨ。

 

 

続いてはネガティブな影響

 

1つ👀

「批判や否定的な反応」

友達が批判的な反応を示したり、否定的な意見を述べたりすると、自己評価が低下することがありますヨ。

2つ👀

「プライバシーの喪失」

個人的な情報を共有することで、プライバシーが損なわれるリスクがありますヨ。

3つ👀

「依存の増加」

常に他者に話すことで自分の感情を処理する習慣がつくと、自分自身で問題を解決する能力が低下する可能性がありますヨ。

 

なので、話すお友達は本当に自分のことを考えてくれている(尊重してくれる)相手にした方がいいと思いました。

 

私はなりふり構わず、お友達に自分の考えや気持ちを吐き出してしまうタイプなので、否定されて傷つく経験もしました笑

 

これまでは、「なんで私の気持ちをわかってくれないんだろう・・」「理解してほしい!」という気持ちが強かったんです笑

 

これは幼少期に家族に自分の気持ちを表現できなかった影響から、他者(家族意外の人)に受け入れてほしい、わかってほしいと求

 

めてしまう傾向が強く出てしまった考えられます。それそれでOKなんです・・ですが、私の場合は話しすぎです笑

 

それはひとまず置いておいて・・

 

そこの境界線を理解しながら、お友達が大変にならない程度に相談したり、同じような考え方を持っている人と会話をすると精神的

 

なポジティブな影響を受けるのかなと思います♪

 

最後にタイトルで書いていた「山田太郎さん」笑

 

お友達に札幌駅で演説をやっているとのことで見に行ってきました♪

 

山田太郎さんは政治業界やテレビ業界からも叩かれてしまっているようですが言っていることはどストレートで共感することも!笑

 

「僕の写真はどんな形(ディスる)でもSNSにどうぞのせてください!」とむしろ載せてと言わんばかりに笑

 

今の世の中を作ったのは政治に無関心であった大人達のせい。何もしらなかった、何もしなかった大人のせいです。(僕も含めて)と。

 

これには共感しました。

 

私自身、デイサービスで働いていて私も含めて「無知」「経験不足」の方が多いです。(オブラートに包めずごめんなさい)

 

区役所や学校との連携が取れない事実があります。(人によりますが)

 

個人では全体をよく考えて協力できる先生方もいますが、組織としては正直いって少ないと体感的に感じます。

 

それぞれの役割(デイ、学校、区役所)の大人達、先生達に余裕がないんです。なぜか?(お給料が安い、人員不足、知識不足、経験不足、など・・)

 

大人たちに余裕がないのに、どうやって子どもたちがのびのびと学び、自己表現をし、自分たちで生きていく力を身につけていくことができるでしょうか。

 

そんな大人達もまた、子どもだったころに同じように育てられてきたのでしょう。

 

負の連鎖を止めるには???

 

今の大人達が余裕が持てるようになって、教育に力が注げられるように。(省略)

 

そんな観点から私は共感を得ました。

 

ふぅ・・(まだまだ勉強不足なのに文句だけいっちょ前です。ごめんなさい。)

 

熱く語ってしまいました。賛否両論あると思いますが、みなさんはどう考えますか?

 

ちなみに私は山田太郎さんは実写版カイジで船井役を演じていらっしゃったのが印象的です笑

 

はい。以上です。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

それではみなさんおやすみなさい。良い夢を。