私は発達障害のデイサービスで支援員、児童発達管理責任者として働いていました。

 

 

自分自身も生きづらさを感じていたので、大人になった時に困ることも人よりたくさんあって

 

 

理解されない。。と悲しんだり、どう困りごとに対処していいのか悩んだりしていました_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

そもそも何で悩んでいるかもわかっていない笑

 

 

頭の中カオスです笑

 

 

不登校、摂食障害、ギャンブル依存、アルコール依存、タバコ、男性依存、ADHD

 

 

たくさんの困難が降りかかりました〜笑

 

 

原因はなんだ。というところですよね。

 

 

その話はおいおいと。

 

 

少しずつですけど、自分との向き合い方や、社会生活を送る上で必要なスキルを身につけているところです。

 

 

これは、発達障害に限らず、困っている人はたくさんいますよね。日本では特に、そういったものをオープンにすることは恥ずかし

 

 

いと考えている文化なので、隠れ発達障害さんや、隠れ精神疾患を持っている人はたくさんいるんだと思います。

 

 

今はわりかし、オープンになってきましたけど。

 

 

私はそんな人たちと必要な情報を交換しながら

 

 

「自分で整理していく力」

 

「乗り越えていく力」

 

「認めていく力」

 

 

を身につけていく場所、共感できる場所として、何かできないか。。と考えています。

 

 

一人でも生きやすくなることができるたらいいな。

 

 

私の経験が少しでも誰かの役に立てたら嬉しいですよ。そんな気持ちで始めてみます。

 

 

そして、それが子どもの時から学ぶことができたら、大人になった時にその経験が助けになるだろうか。と考えているんです。

 

 

始まりの挨拶はここまでにします。

 

 

また、明日つぶやきますのでよろしくお願いします( ◠‿◠ )