2024年2月28日 欅メンバーズ㏌いるま | ひまsunのブログ

ひまsunのブログ

講談師『日向ひまわり』の日常あれこれを書いています!

前座の頃からお伺いをしている埼玉県入間市。

良いご縁に恵まれ、永くご縁を繋いでいただいている。

 

この度もお声をかけていただき、高座に上がってきた。

出演者は、

落語芸術協会副会長の春風亭柳橋(しゅんぷうてい・りゅうきょう)師匠、

曲独楽の三増紋之助(みます・もんのすけ)兄さん、

そして、ひまわりと前座さんの4組。

 

私は休憩前の出番だった。

平日の昼間ということもあり、お客さまの入りは薄かったが

会場内は穏やかで柔らかい空気に包まれていた。

 

プログラムを見て、戦国武将ネタを読むのがいいかなぁと思っていたが、

客席の中に昨年12月に私の高座を聞いてくださった方がいらして、

「その時、何を読んでました?戦国武将でしたか?」

と尋ねると首を縦にコクリ。

 

急きょ【大岡政談 五貫裁き】入った。

しかし、マクラをのんびり喋っていたせいで高座時間がかなり減っていた。

30分以上あるネタを端折りながら、後半はバッサリ切って20分で読んだ(-_-;)

 

温かくお付き合いいただいたので

おかげさまで楽しく高座を務めることができた。

 

会場には前座の頃に出会い、

入間とのご縁を強く結んでくださった方が何人かいらっしゃった。

その方たちと終演後にお茶をした。

 

出会ってから四半世紀、、、、

最近《出会ってから四半世紀》の人が多いなぁ(笑)

長くご縁を繋いでいただいている方が多いということを改めて知る。

 

海の物とも山の物ともつかぬ時から見守り続けていただいている皆さまに

高座をお楽しみいただき、笑顔になってもらえるよう、

一席一席大切に務めていきたい。

 

ひまわり

 

 

↓ ブレてます💦雰囲気が伝われば〜