2024年2月8日 新田ボランティア連絡協議会(群馬県太田市) | ひまsunのブログ

ひまsunのブログ

講談師『日向ひまわり』の日常あれこれを書いています!

毎年お伺いするようになってから今年で15回目。


たくさん芸人がいる中、たまたま出会った私と

こんなにも長くご縁を繋いでくださる新田の皆さま。


市内の色々なボランティア団体を繋ぐ《新田ボランティア連絡協議会》。


助けを求めている人がいたら、

「助けなきゃ!」

と思うよりも先に体が動いてしまう人たちが中心となり、

活動されている。


優しくて、あったかくて、

太陽のように明るい皆さんが地域を支えている。

私もお会いするたび、幸せな気持ちでいっぱいになる。


籠原駅(JRの最寄駅は埼玉県にある籠原駅)に8:15待ち合わせ。

出演者は、太神楽の翁家喜乃(おきなや・きの)姉さん、

落語の春風亭昇ちく(しょうちく)さんと私の3人。


駅のコンビニで朝ご飯を買い、車で移動すること30分。

9時すぎに会場へ到着。

すぐに舞台を確認し、控え室へ。

10時開演なのであっという間だ。


昇ちくさんは【動物園】、続いて私が【清水の小政】。

休憩を挟んで、喜乃姉さんの太神楽でお客さまを魅了し、

最後にもう一度ひまわりが上がって【山内一豊】。


お客さまは明るく温かくお付き合いくださった。


来年、新田ボランティア連絡協議会さんは20周年。

また笑顔で再会したい。


ひまわり


↓ 前日から準備をされ、参加者の皆さまに配るお赤飯。

 包み紙は手書きしたものを印刷してあるが、色鉛筆で一枚一枚色付けしている。


↓ めっちゃ、めっちゃ美味しい!!

 毎年、このお赤飯を楽しみにしている。