収入がありません。 | ひまわりブログ

ひまわりブログ

義両親(義父は認知症、改め高次脳機能障害になりました)義祖父母と完全同居約15年。
どんぶり勘定でしたが赤字続き。生きて行く為にどんぶり卒業します。
お金も貯めたいけど日々の生活も充実させたい。
普段言いたい愚痴も声に出しては言えないのでここで発散してます。





まだ収入がなく、今月末のこざこざ支払いはまったくお金が足りません不安


それどころか、生活費も年末年始に使ってしまいゼーロー真顔

泣く泣く貯金をおろしてきました。


ビックリしますが年末年始だけで20万くらい使いました不安息子の帰省もあり、買い物やご馳走、帰宅時にたくさん洗剤等の日用品や食料を買って持たせたました。(なんと4万分泣き笑い

お年玉はもちろん親戚の集まりでもお金使ったけど、息子に1番使ったかな。


一緒に買い物行ったり、家族で外食したり、たくさんお金は使ったけど良い時間が過ごせたから後悔なし。と言い聞かせてる。


いざ、現実になると引き落とし分を貯金から出さなきゃなぁとか考えてげっそりしてますネガティブ


お金貯める事に執着して、今しかない大事な時間を無駄にしちゃいけない。

気持ちよく貯金をおろします泣き笑い


しかし、去年一年、息子が県外進学したら貯金を切り崩す生活になるかな?と覚悟してたけど、月々の支出の面では仕送りもあったのに貯金には手を出さず生活する事ができました。

そう考えると、息子が家に居た期間もそれに近いくらいのお金までは行かなくても半分は貯金できたはず不安私は何にお金を使ってたんだ?