性教育 | ひまわりブログ

ひまわりブログ

義両親(義父は認知症、改め高次脳機能障害になりました)義祖父母と完全同居約15年。
どんぶり勘定でしたが赤字続き。生きて行く為にどんぶり卒業します。
お金も貯めたいけど日々の生活も充実させたい。
普段言いたい愚痴も声に出しては言えないのでここで発散してます。





小学校高学年の娘。

末っ子なのでまだまだ可愛いくていつまでも小さい子の感覚でいる私でした笑い泣き


先日たくさんのお友達が遊びにきましたが、なんとその日にカップルが2組できたと話してきましたポーン

えっ!?もうそんな事始まってるの!?

ビックリしたけど、あまり動揺するといけないので平然を装って話していました。

娘ではないから安心したけど。


て言うのも、こないだ娘にも生理が始まり、自分を守る為にもきちんと性教育をしなきゃいけないなと、うっすら考えていたからです。


今って共働きの家庭も多いし、家に子どもだけで集まって遊ぶ機会も多いみたいだしね。

好奇心から結果皆が悲しむ事になる場合もある。

実際、中学校でもそういう事がありました。

懇談会で聞いた内容は、男女のお友達数人とただの好奇心で皆で実験?どうやってやるんだろう?みたいな感じだったみたい。

ビックリしたけど、それが現実なんだなぁって。


無知からの失敗、後悔をしても傷は取り返せないし、子どもの年齢に合わせてしっかり性教育もしなきゃいけないですよね。

んー。どうやって話せば良いんだろう?


自分自身、親から性の話はされた事ないから分からないんですよね。


皆さんどうやって話してますか?