お金の教育 | ひまわりブログ

ひまわりブログ

義両親(義父は認知症、改め高次脳機能障害になりました)義祖父母と完全同居約15年。
どんぶり勘定でしたが赤字続き。生きて行く為にどんぶり卒業します。
お金も貯めたいけど日々の生活も充実させたい。
普段言いたい愚痴も声に出しては言えないのでここで発散してます。

 

 

 皆さん子どもにお金の教育はどうやってしてますか?

恥ずかしながら、私はあまりお金の教育を意識してしてきませんでした。


我が家は親戚も多いのでお年玉が年間のお小遣いで、ゲームソフトなど趣味の欲しい物は自分のお金で。

映画に行く~とか買い物行く~言う時はその都度お金をあげてます。


決めた訳じゃありませんが、自然とこんな形になりました。


先日、従兄弟とたまたまゲームセンターに行ったんです。いつもは、ゲームセンターで頑張ってとるより、最初からそれ買った方が確実に手に入るから買おう!って言う派の私滝汗


ゲーム好きからしたら、そう言う問題じゃないんだよね。

UFOキャッチャーで取れるのが嬉しいんだよね。重々承知してます笑い泣き


せっかく来たし、子ども達に千円ずつ渡しました。ゲームに使ってもいいし、自分のお小遣いにしてもいいから好きに使いな~ウインク


結果、娘は二回UFOキャッチャーをして景品無し。残金で大好きな文房具を買う事にしたそう。

息子二人は欲しい物ないから~言って千円は財布に直してました。


前も書きましたが物欲の塊の息子。お金を貯めては趣味につぎ込む💸

お金の使い方を心配してたけど、誘惑しかないゲームセンターで無駄なお金を1円も使わない判断に内心拍手を送りました👏


お金を使う場所、使わない場所の区別や判断って大人でも難しい時ありますもんね。


私も息子を見習って、その場の空気に流されて無駄なお金を使わないように気をつけよう飛び出すハート