ドラマ「青雀成凰」 第6集 | 江湖笑 II

江湖笑 II

中国ドラマ・小説の各話あらすじです。完全ネタバレしております。
5/13より更新は
月曜~木曜:短劇「与鳳飛」(「寵妃凰図」続編)
金曜~土曜:短劇「難尋」

ドラマ「青雀成凰」

 

第6集

 

 

 

 

 

 

 

<6> 可我心中早有所愛

 

 

 無断で秘密部屋に入り込んだ罪で、青雀は鞭を持つ青澄から詰問された。

「何を探っていたの!?

「刺激を求めただけよ」

 のらりくらりとはぐらかす彼女にしびれを切らした青澄は、鞭を振り上げた。その腕を青雀が掴んで阻む。

「慕王殿下も雲将軍も、私の顔がお気に入りなのよ」

 青澄は、今度はろうそくの火を青雀の顔に近づける。

 もみ合うふたりの間に入って、雲煥がろうそくを取り上げた。彼の手に溶けた蝋がかかる。

「雲将軍までこの女をかばうの!?

「確かに、この顔は焼き捨てたほうが良いだろう」

 そんな残酷なことを言いつつ、雲煥は青澄や侍女たちを退室させた。

 ふたりきりになって、ろうそくを手にした雲煥が青雀を尋問する。青雀は、戌の刻の約束が雲煥を嵌めるための罠であり、鍼で慕王に中風の症状を引き起こしたことを認めた。

「だってね、雲将軍にひと目惚れしたんですもの」

 かつての雲煥と青雀は、出会った瞬間に恋に落ちた。青雀の上げていた凧が木の枝に引っかかり、偶然通りかかった雲煥が取ってやったのが始まりだ。

「当然、今の私はあなたに嫁げないわ。でも毎日顔を見ていたいのよ」

 青雀は慕王の死を望んでいる。けれども雲煥は望んでいない。だから青雀は、慕王の命だけは取らなかったと言う。

 

 

 衛兵ふたりを連れた青雀は、庭の隅で洗濯をする青澄の侍女を吊るし上げた。慕王府の女主人に逆らった罪だ。

 侍女の頬を衛兵に張らせていると、案の定青澄が部屋から出てきた。状況を知って、青雀に手を上げる。

 またしても彼女は雲煥に阻止された。

「いいところへ来てくれました。目上の者に逆らった郡主の罪は、何が適当かしら?

「女主人である鵲夫人がお決めください」

 青雀は、ひざまずく侍女の前へ鞭を投げた。この鞭で彼女の主人である青澄を打てというのだ。

 躊躇する侍女に、代わりにおまえが打たれるかと青雀が脅す。侍女は仕方なく鞭を振った。

「私がいいと言うまで、打っていなさい」

 

 

 慕王に目覚める気配はない。青澄は眠り続ける父に、涙ながらに青雀の横暴を訴えた。

 すると、控えていた侍女があるたくらみを思いついた。

 まず、銷魂散と呼ばれる媚薬を酒に盛る。そしてその酒を運ぶ途中で腹痛を起こした侍女が、偶然通りかかった青雀に酒を運んでくれるように頼む。運ぶ場所は湯殿だ。湯殿では、雲煥がゆったりと湯に浸かっているのだ。

 雲煥が酒を飲んだ頃を見計らって、青澄が湯殿に踏み込む。そこで不埒な行為に及んだ青雀を捕まえ、慕王府から追放するのだ。

 一方、青澄は媚薬で正気を失った雲煥を寝台に誘う。

 一挙両得だ。

 

 

 湯殿で湯に浸かる雲煥は、青雀が運んできた酒を喉に流し込んだ。

 その間に、青雀は彼の脱いだ服を探る。玉佩はない。もしかして、彼は素肌に玉佩を着けているのだろうか。

 雲煥が湯から上がった。青雀は顔を背け、服を広げて彼の肩に掛ける。

 不意に雲煥は眩暈を感じた。媚薬が効き始めたのだ。意識が朦朧として、湧き上がる情動を押さえきれない。

「銷魂散を盛ったのか…!

「まさか! …でも、鵲児には将軍を拒否できませんわ」

 はっとして雲煥は青雀を突き飛ばす。

「青雀が願わない限り、私は他の女を愛さないと心に決めている…!

!!

 突然、湯殿の外から青澄の声が聞こえた。

「将軍、追加のお酒をご用意しましょうか?

 

 

 

 

 

 

<7集に続く>