ドラマ「虚顔」第16集 | 江湖笑 II

江湖笑 II

中国ドラマ・小説の各話あらすじです。完全ネタバレしております。
更新の予定は…
月曜~木曜:短劇「寵妃凰図」
木曜~土曜:鋭意調整中
※「幻鏡閣」は4/26にて大結局です。

ドラマ「虚顔」

 

第16集

 

 

 

 

 

 

 

<16>

 

 

 沈沁は花火のせいで右目がよく見えない。十七はその事実を利用した。

 寧王に書かせた字を右目だけで読み取るのだ。

「”悔矣”ですね」

 十七は、沈沁には無い、右目の下の泣きぼくろを示した。ふらふらと近付いた寧王が、泣きぼくろのほうへ指を伸ばす。

 すかさず、蕭寒声がその腕を掴んだ。

「王爺、あなたが気遣ってやらねばならないのは、本当の沈沁ですよ」

 放心状態の寧王は蕭府を出て行った。

 

 

 急遽呼ばれた荀御医が診察したところ、十七は貧血を起こしただけで、ほかに問題は無かった。荀御医は処方箋を書いて帰った。

 十七は、紙に”拾柒”と自分の名を書いて蕭寒声に見せた。

「私が気を失っているうちに、顔を変えられたのです」

 姉の命を盾に取られ、沈沁が寧王の子を産むまで元に戻せないと脅されたことを話す。

「ずっと会いたかったあなたに会えたものの、偽物だと分かったらどうしよう、ととても怖かった。それに、蕭府のみんなとも別れ難かったのです」

 涙ぐむ十七の声は震えている。

 これ以上、蕭寒声に迷惑を掛けられないから、すべてを寧王に話してくると十七は言う。それを蕭寒声は止めた。

「寧王に関しては心配しなくていい。きみもお腹の子も、私から離れるんじゃないよ」

「どうしてお腹の子のことを…」

「ほかにも知っているよ」

 蕭寒声は、十七が娼妓たちを描く絵師で、彼が衙門に命じて捜索していた人物だったことを明かした。

「きみが沈沁ではなく、十七で良かった」

 

 

 一方、寧王は酒の力を借りて失恋を乗り越えようとしたが、どうしても十七の顔が頭から離れない。

 道理で彼女の性格に違和感を感じたわけだ。

 自嘲的な笑いがこみ上げる。

 芊影山荘へ行くと、沈沁が駆け寄ってきた。

「子衡、私よ、沈沁よ!

「いや、もう沈沁は私のもとへは帰って来ない…」

 泥酔した寧王は、大の字で眠りに落ちる。

 子衡、私は絶対にあなたから離れないわ。

 沈沁は眠る寧王にすがりついた。

 

 

 薪になったはずの長椅子が、蕭寒声の居室に戻された。

 秘密事の無くなった蕭夫婦は、甘い時間を過ごす。

「ほら、これを音読して」

「”蕭蕭梧葉送…寒声”」

「もう一度」

「寒声…」

「うん。これからは私を”寒声”と呼ぶように」

 十七は恥ずかしそうにうなずく。

 愛おしくなって蕭寒声が十七に口づけようとしたら、急に彼女のおもてが曇った。

「どうした?

「まだ問題が解決してないことに気付いたの」

 蕭寒声は、例の寧王のものと思われる玉佩を十七の前に置いた。

「顔を取り戻したいなら、沈沁に渡せばいい」

 この玉佩を手掛かりに皇太子の死について捜査してきたが、寧王の犯行であるという決定的な証拠は見つからなかった。視点を変えて捜査したほうが解決に近いかもしれない。

「父さま、母さま!

  茯苓の手を引いて、圓宝が居室にやってきた。蕭寒声の膝に乗る。

「ねえ、母さま、早く妹に会いたいわ。私の大好きな仔猫みたいな妹がいい!

 圓宝は、生まれてくる赤ん坊を女の子だと決めている。

「あら、きっと生まれてくるのは虎の仔みたいだと思うわ」

 虎。

 はっと蕭寒声と十七は顔を見合わせた。玉佩に刻まれている動物は虎だった。

「干支か!

 蕭寒声は新事実を得て、急いで居室を出て行った。

 

 

 十七は、夕暮れの芊影山荘へ玉佩を届けに行った。

 以前、寧王に渡した玉佩が偽物だったため、沈沁は警戒する。

「この玉佩は、皇太子から下賜されたものでしょう?

 信頼の証として、皇太子は三人の兄弟に生まれ年の干支の玉佩を贈った。瞿王は馬の、廉王は猴の、そして寧王は虎が彫られた玉佩である。

 その三つの玉佩のうち、亡くなった皇太子の手には虎の玉佩が握られていた。皇太子の死について、寧王が関与している証拠だ。

「知りすぎているようね!

 沈沁は茶壺を打ちつけて玉佩を砕いた。

「約束は果たしたわ。姉さんはどこ?

 沈沁が視線で示す。屋敷の玄関から左手に入った奥の部屋だ。

 十七は部屋へ向かう。そのうしろを、殺気を漲らせた沈沁が追う。

 短刀を抜いた沈沁は、それを振り上げた。

 

 

 

 

 

 

<17集へ続く>