ピコハチご来場ありがとうございました(2019年4月13日) | 石田雅彦オフィシャルブログ

ピコハチその37 ゲスト:片霧烈火

細井さんが来れないなどありましたが、無事に終わりました

 

ご来場いただきました方々にお礼申し上げます、ありがとうございました
出演者、スタッフの皆さん、とくに烈火さん、諸々お疲れさまでした。

 

クラブイベントとは思えない画像です笑

 

 

音楽関係の人がキャリーを使って機材を運ぶのはよく見る光景です

 

でも

およその場合、そこにホームベーカリーは乗っていません 笑

 

焼き立てのパンはおいしいね

 

私的な話ですが、ホームベーカリーを欲しいものリストに入れました 笑

イーストやら面倒じゃなかったっけ?というのと

色んな機種が売られているので、特徴、長所と価格を調べてみましょう

 

ちなみに烈火さんのはツインバードの2斤が作れるものxx-631というものでした。

良さげです。

 

私もバター造りに参加する予定だったのですが、今回はDJ前にやることが多くて他の方にやってもらいました

作りたてのバターもおいしいね

これもググってやってみよう^^

 

 

今回はゲームに関係ないハウスも作ったのですが、今ひとつ面白くないのでボツに

 

任天堂のスーパーマリオとマザーをアレンジして3曲

TGMS関連も鳴らしたいし、普通のDJをしようと思ったのでした

 

普通のDJ?

次に何を鳴らすかをその場の時間に応じて決め
CDJでキュー(鳴らし始める箇所)を取って、どこまで鳴らして次の曲と変えるかもその場で決める

というのが、私の思う普通のDJです

 

いつもは自分が作ったトラック主体

元々つなぎやすいように作りますので考えることはないのです

 

普通にDJやる方が緊張します 笑

 

曲の鳴っている1~2分で次の曲のキューを取る

(あらかじめ大まかには何分あたり、何秒あたりからはじめようと決めていますけれども、実際にその位置をセットするのはその場です。Pioneerの機材があればそれもあらかじめ出来ますけれども)

 

持って行ったのがWAVファイルが多かったこともあります

mp3だと迅速に機器が読み取りますが、WAVだと時間がかかります

(一旦読み込ませると次は一瞬で出てきます)

 

これをみんながバターを作っている間にやっていたのです^^


あとは

BPMを比べて、どうつなぐか考える

キックを合わせる

それをCDJでやる

 

普通にDJするのは、結構忙しいですが、楽しいです

 

鳴らしたのは2つのタイトル3枚のCDから

 

TGMS2019で発売されたテクノウチさんの「Game Music Player4」

売り上げをすげてチャリティーに寄付しました、ステキですね

 

この中からテクノウチさんの曲、私の曲、川田さんの曲

 

ダライアスコズミックコレクション特装版CDより

何曲かをのぞいて8割がた流しましたかね

 

これはいい曲が多いです

BPMも近いものなど有り、DJ的なことをやり易いので面白かったです

 

最後は自分の「THE SEVENTH BOSS 2019」

ちょっと自分だけ盛り上がって、客数の割に音量上げ過ぎたかも?など思いながら笑

 

三宅優先生はこのところピコハチでゲーム実況をよくやっているのですが、今回は

 

The Eternal Castle [Remastered]

https://store.steampowered.com/app/963450/The_Eternal_Castle_REMASTERED/

リマスタードと言いつつ、元のゲームは存在しなかったというw
ロービットアニメでクールな絵、カッコいい音

ちょっとやってみたくなります(洋ゲー無理な人にはダメだと思います^^)

 

バラエティ豊かな感じになってきたピコハチですが

次回は7月21日、いつもは土曜日なのですが、今回は日曜日です、お間違えなく

ゲストは、なにかと私とも縁のあるヨナオさんです
お時間のある方はぜひ^^