Roland Cloud | 石田雅彦オフィシャルブログ

RolandCloud
https://www.rolandcloud.com/



はじまったばかりの頃にトライアルで使ってみましたが、そこまで魅力を感じずトライアルだけでやめました。

のちに、仕事で

欲しい音があって、明確にどこかで聞いたことのある音なんだけど何の音だろう?
YAMAHAかROLANDだとは思うけれども…


ということでサブスク課金スタートしたのがD50の出た頃
しばらく使ってみましたが、使用頻度も低いのでやめました

※今、PCのCドライブ(SSD)がパンパンで、Dドライブもシステムになっているのですが、RolandCloudは勝手にCドライブに入る(インストール先を指定できない、または、やり方を知らない)ので一旦消したかったこともありました。

 

 

それからだいぶ経って
 

少し前にTR、最近はTBが増えました。そのタイミングで久しぶりにのぞいてみました

その時に見つけたのですが

 

自分のアカウントを見てみると

「ロイヤリティプログラム」

という項目があって、英語を読むと

「ふたつもらえる?」

(英語なので?笑)半信半疑で選んでみました。

割と迷わず、D50、JV1080を選択

ホントにタダでもらえたよ
(正確にはタダでもないのでしょうけれども、気分的にはタダです)

いまはサブスクをやっていないですが、D50とJV1080使えていますv(^^

TR808、TR909、TB303も考えましたが、トライアルは昔使ったので無理だろうし、デジタルなのでそこまで期待していなかったり

とりあえず
808は何かしら似た音源はある(TR-08やサンプルなど)
JupiterなどはArturiaでも良いかなと言う感じで

D50の音は他にない
JVもあの音が欲しい時のために

半年以上は使っていたかな
やめてもタダでもらえたと書いていますが

確実にもらえるかどうかは調べていないです

サブスク音源を使ったプロジェクトを再現してエディットしようとすれば必要になりますが
必要なら再加入します

ボリュームはどんどん大きくなっているので、費用対効果としては安いと思いますが、使わないなら無用

(普段から使い慣れていないと使うときに大変、と言うのはあります)

でも、Cドライブ問題もあり、色々サブスクってて、チリツモな感じもあり休止です^^