今流れている信号のビット数を見るもの
STILLWELL BITTER
mac/win 32bit/ 64bit
http://www.stillwellaudio.com/plugins/bitter/
GYOKIMAEさんの書籍「とーくばっく」の中に載っていたもの(下記リンクはWEB)
http://pspunch.com/pd/article/dithering_new/
試しにダウンロードしてみました。
上の画像は
Vengeance Metrum に Bitter ⇒ Sakura Dither ⇒ 再びBitter の順でインサート
(普通はマスターバスなどに挿して使います)
メトラムの出音は32bit、サクラディザーで16bitに設定したので、パキッと16bitに収まっています。
当たり前なので、何がどうということもないのではありますが。
普通のDAW作業でディザーが必要かどうかビットメーターで確認する必要もないのですけれども
ビットメータで見ると「おぉっ」と納得します 笑
DAWで作業すると内部的にはすべて32bitfloatなので、
ファイルを書き出すときに、32bitfloatで書き出す以外は必ずディザーが必要になります
ノーマライズしても必要ということか、あまり考えたことなかったけど、そうだよね。
16bitのWAV素材を貼っただけの場合は無用?
エフェクトプラグインを使えば当然必要です
フェーダーを0.01db動かしても必要です
僅かでも加工をすれば、そのWAVは32bit処理されるので「必要」という認識です。
(全く何もしていないなら無用でしょうけれども、それで書き出すことは無いよね)
「このくらいの処理でそんなにかわるもの?」
そういう時にビットメーターを見ると迷わずディザーを使う気になれるでしょう。
私の場合、ディザーと言えば
Cubase付属の「UV22HR」、iZotope OZONE, fabfilter Pro-L2, SlateDigital FG-X
WAVES製品にはディザーがついたものが山ほどあったりします。(手持ちでの例です)
Studio Oneの場合は、環境設定の中に書き出し時にディザーを使うかどうかという項目があります。
ディザーはいろいろありますが、A.O.M.「Sakura Dither」の評判を聞き、
使ってみて良い印象なので使い込んでいます。
ディザーは(最後に一度だけ)忘れず入れておきましょう。
「あれ、書き出したら音が変わったな…」
というのは、なくならないと思いますが、ディザーがある方が結果は確実に良いです。
(途中の段階で、何度もディザーを使わないということも忘れずに)