探偵の仕事って地味なようで、実はかなりハード。長時間の張り込み、尾行、証拠の収集…一日中歩き回ることもざらだ。そんな過酷な現場を乗り切るためには、身だしなみも重要だ。今回は、探偵歴15年の俺が「探偵の身だしなみは何にお金を掛ければいいのか?」ってテーマで語る。

 



 靴選びは命綱

探偵って言うと、スーツに革靴ってイメージがあるかもしれない。でも実際には、走ることも多いし、長時間立ちっぱなしや歩き回ることが多いから、靴選びは命綱だ。俺がオススメするのは、軽量のランニングシューズだ。これがとにかく快適。探偵を始めたころは、スーツに合わせた革靴を履いてたけど、すぐに足が痛くなったり、腰が痛くなったりで散々だった。

そんな時、スポーツ用品店の店員さんに勧められたのがランニングシューズ。それに加えて、5000円越えの中敷きも一緒に買った。正直、最初は「中敷きにこんなに金かけるのかよ」って思ったけど、これが大正解。腰痛が劇的に軽減した。探偵って長時間の尾行や張り込みがあるから、足腰に負担がかかる。でも、このシューズと中敷きのおかげで、かなり楽になった。何事もプロに相談するのが一番だと実感した瞬間だった。

 鞄は丈夫さが命

探偵を始めたばかりの頃は、安い鞄を使ってた。どうせ汚れるし、使い捨てでいいやって思ってたんだ。でも、これが大間違い。安い鞄はすぐに壊れるし、耐久性がない。資料やカメラ、録音機材なんかを入れると、すぐに重くなってしまって、持ち運びが大変だし、何より仕事に支障が出る。

そこで、ネットで調べてみたら、丈夫な鞄があるってことを知った。値段は張るけど、実際に使ってみたら、その価値があるってことがわかった。丈夫な鞄は、機材をしっかり守ってくれるし、何よりも使い勝手が良い。今使っている鞄はもう5年以上持ってるけど、まだまだ現役だ。これに変えてから、仕事の効率も上がったし、安心感も違う。

 探偵の仕事と身だしなみ

探偵の仕事ってのは、見た目も大事だけど、何よりも機動力と耐久性が求められる。靴や鞄にお金を掛けるのは、自分の体を守るためでもあるし、効率よく仕事をこなすためでもある。長時間の尾行や張り込みでも快適に過ごせるようにするためには、靴と鞄に投資するのは必要なことだ。

靴に関するアドバイス

探偵が選ぶべき靴は、まず軽さと履き心地が最優先だ。ランニングシューズの中でも、軽量でクッション性の高いものを選ぶと良い。また、耐久性も重要だ。毎日履くものだから、すぐに壊れるようなものでは意味がない。俺が使っている中敷きは、5000円と少し高いが、これが腰痛軽減に大きな効果をもたらしてくれた。正直、最初は半信半疑だったが、使ってみるとその効果に驚かされた。探偵として働くなら、靴には絶対に妥協しないほうがいい。

 鞄に関するアドバイス

鞄は、探偵にとっての移動オフィスだ。資料や機材をしっかりと持ち運ぶためには、丈夫で使いやすい鞄が必要だ。探偵を始めたころは、安い鞄で十分だと思っていたが、すぐに壊れてしまうし、使い勝手も悪い。そこで、ネットで調べて見つけた丈夫な鞄に変えたところ、これが大正解だった。少し値段は張るが、5年以上使ってもまだまだ現役で使えるし、仕事の効率も上がった。探偵にとって、鞄はただの道具ではなく、仕事の質を左右する重要なアイテムだ。



探偵の身だしなみシリーズ、今回は「靴と鞄にお金を掛けろ」って話をしてみた。探偵として15年働いてきた俺が言うんだから、間違いない。靴と鞄にお金を掛けることは、自分の体を守るためでもあり、仕事の効率を上げるためでもある。長時間の尾行や張り込みでも快適に過ごせるようにするためには、靴と鞄に投資するのは必要なことだ。これから探偵を目指す人や、現役の探偵にもぜひ参考にしてほしい。探偵の仕事は過酷だけど、しっかりとした装備で乗り切っていこう。

 

 

ラインでのご相談はこちらから↓↓↓

 

 

ライン電話はこちらから↓↓↓

https://lin.ee/mECGINE

 

 

 

 

hy東京探偵事務所 町田オフィス

●TEL:042-732-3534
●FAX:042-732-3263
●MAIL:machida@hytokyo.co.jp
●所在地:〒194-0013 東京都町田市原町田2-7-6-306
JR「町田駅」ターミナル口より徒歩5分
●代表:黒木 健太郎
●探偵業届出番号:東京都公安委員会 30180199号

 

探偵 町田

 

 

 

hy東京探偵事務所 池袋オフィス

●TEL:03-6802-8160
●FAX:03-6802-8161
●MAIL:info@hytokyo.co.jp
●所在地:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-49-13杉山ビル2F
JR「池袋駅」北口より徒歩3分

●代表:原田 秀樹

●探偵業届出番号:東京都公安委員会 第30170109号

●探偵業開始番号:東京都公安委員会 第30110315号

探偵 大和市