議会改革をテーマに、ふくい若手議員の会メンバーによる意見交換会でした。オンライン開催。


開かれた議会、議員活動の幅を広げるために何をすべきか。熱い議論、貴重な情報たくさんいただきました。議員同士、特に同年代のつながり大切ですね。

・タブレット端末導入
・通年議会
・議会報告会
・議会だより編集
・子ども同伴での議会傍聴 など

議員一人ひとりが、議会を構成する一員として市民・町民の付託を受けて、まちのために何をすべきか。まちを良くしたい思いをどう具体化していくか。

大野市議会でも、議員定数削減(令和5年2月改選の一般選挙から、現在の18人→16人)の条例改正は可決済みであり、さらなる改革に向けた議論を行っています。


人がつながり地域がつながる 住み続けたい結(ゆい)のまち【大野市】
https://ameblo.jp/hysyrkz/entry-12612372743.html

〔こころのよりどころ通信発行〕vol.4:新型コロナ対策と財政面の影響、子どもたちに寄り添う姿
https://ameblo.jp/hysyrkz/entry-12611452502.html

(大野市関係人口創出)新たな動き!美濃街道沿い空き家リノベ『カンケイ商店』
https://ameblo.jp/hysyrkz/entry-12616488999.html


(GOTOトラベル)旅行代金還付の手続き開始!専用サイトで確認を

https://ameblo.jp/hysyrkz/entry-12617715201.html