昨日、無事に荷物出しが終わった立ち上がるスタースター



ちょいと備忘録として残しておく回。



というのも、日本↔︎海外のファミリー引っ越しって駐在員の人がほとんどだと思うから、



駐在員の場合、引越し代がいくらかかってるのか知らないって人多いと思うんですよね。



私たちもフィリピンへ渡航するとき、引越しの情報など少なくて困ったので誰かの役に立つと信じて残しておきます📝



昨日は朝9時から作業予定だったんだけど、電気代の請求書がまだ来てなくて払ってなかったから引っ越し屋さんがコンドに入れなかった😂



どうやら最後の請求書(電気と水道)を支払わない限り、荷物の搬出が出来ないらしいびっくり



そこ、連動してるんだね!!



大急ぎでアドミンに請求書を送信してもらって、コンド内の支払い窓口へ走り支払ってきた滝汗汗だく



無事に10時すぎから作業開始流れ星

終わったのが15時前くらいだった〜



6〜7人の人たちで詰めてくれたので思ったよりも早かった!

海外引越しは入れるものを一つ一つリスト化するので詰めるのはすべて引越し屋さんがやってくれる。



お家の中、空っぽになってすっきりキラキラ



そして肝心の料金。



まず、日本→フィリピンへの引越しは最低限の物だけを送ろうということで14をすべて船便で送った。



これで料金は50万円くらいだったと記憶してる電球



と思ったら、船便届いたときの話書いてたわもぐもぐ👇

これみるとさらに関税が9万円くらいかかったみたい。そして、まるまる2ヶ月かかって到着🚢



今回は全部で43箱📦📦📦📦



料金は、5,958ドルとのことで日本円だと約93万円👇



ていうか14箱で引っ越してきたのに、1年ちょいで約30箱増えてるってどんな事態滝汗



何が増えたの滝汗こわすぎ



ちなみに今回もすべて船便🚢



と言うわけで、海外引越し費用でした。



引越し作業のあとは、幼稚園のお迎えからのプール遊びでクッタクタ魂が抜ける




夜は、士林!!



子供たちのマンゴーシェイク🥭



ずっと中華料理屋だと思ってたけど、どうやら台湾料理屋さんだったみたい。

サンミゲと小籠包が染みたよだれ



いつもオーダーするスタメンのみなさん👇

一番右の揚げまんとう?というパンがめちゃくちゃ美味しい!!みんな大好きなパン!!



猫ちゃん🐈‍⬛かわいい〜

こんな猫天国ももう少しで終わりだな🐈…