日本からの船便がやっと到着🚢



1月に梱包し、2月に発送した荷物。



まるまる2ヶ月かかって到着した爆笑




渡航するときは家族4人でスーツケース3個で来た。



そのまま3ヶ月過ごしたんだけど、結論から言うと船便送ってなくても生活できたなという感想。




【送って良かった物】

・炊飯器

・歯ブラシ

・歯磨き粉

・タンポン

・子供のお弁当箱



【要らなかった物】

・電気ケトル

・電子レンジ



あとは大量の服は要らなかったし、バッグも送りすぎた。。



フィリピンの歯ブラシはヘッドが大きいので、大人用も子供用も送って正解。



炊飯器は本当、待ってましたあああああ!!という感じです。



ウォーターサーバーからお湯出るから電気ケトル本当要らなかった。



電子レンジもフィリピンのものでまったく問題なし。



服とかみてると本当無駄なものに囲まれて生活していたのだなあ。としみじみ。



これから船便送る人のために備忘録として残しておくと、段ボール14箱で50万円くらいだった。



そして関税が別途38,000ペソ(91,000円)くらい。関税は送る物によって変わる。



半分くらい、不要だったんじゃないかなあ笑




まあ、はじめての海外引越しだし。しょうがないか。



いろいろ勉強になったな。




とにかく日本⇔フィリピン間の引越し代を調べた時に金額が出てこない出てこない。




たぶん、基本的に駐在員として渡航する家庭が多いせいか引越し代は気にしてないんだろうね。




これからの時代、教育移住も増えるだろうから参考までに書いてみました電球電球



今日はランチに同僚の家行ってパスタ作ってもらった🍝



ジェノバソースもお手製でめちゃくちゃ美味しい😋

暇な日はお昼休み2時間近くとっても誰も気にしてないから最高😀