義家族の愚痴 | シドニーヒステリ生活

シドニーヒステリ生活

シドニー在住。夫はシドニー生まれのマケドニア人。
関節リウマチ、低AMH、激薄内膜(常に3mm)、アッシャーマン症候群。夫は閉塞性無精子症。11回の採卵、7回の移植を経て2022年7月に41歳で第一子を出産。

健康維持の為に、たまに義家族(義母)の愚痴を吐き出します。


週一で義実家で仕事をしている為、愚痴りたく思う事が多い。



真顔塩辛いのはオッケーだけど、どんなに柔らかい食べ物でも潰してあげる
週一で義実家へ行って仕事する時、夕食も義実家で食べるんだけど、義実家の食事はいつも塩辛いシチューなのでベラ子のご飯はいつも持参。
ある日、昼食だけ持って行って夕食を忘れた事があって。
義実家の夕食を取り分けるしかないので、義母に「シチューはベラ子には塩分が多いので、具を取り出して水で薄めてあげようと思います。」と言ったら、「これはウォータリーだから水は加えなくて大丈夫よ」って。(塩分薄める為だって言ってんだろ)
そして、シチューを取り出した義母、おもむろにマッシャーを取り出し「ベラ子用だから潰すわね」って無気力
何時間も煮込んであって指で簡単に潰せる硬さ。歯が生えてなくても食べられるくらい柔らかいのに、それを更に潰そうとする感覚は一体。
そして潰したら水で塩分薄められないからやめてーーネガティブ
ちなみにその日のシチューの具は、にんじんと玉ねぎとじゃがいもと米少々。義母曰く「全てが入っているからベラ子の栄養に完璧な食事」だそう。(タンパク質ないしほぼ炭水化物と塩ですけど)
そして塩辛すぎるからか、ベラ子は全く食べなかった。
それを見た義母は「今日はフルーツ(おやつ)を食べる時間が遅かったからお腹が空いてないのね」と。
そう言ってる横でパンをあげたら何の躊躇もなくモグモグ食べてました。そして夫がシチューに入れる為の蒸したチキンがあったのであげたら、モグモグ食べました。

ちなみにその日、義母がサラダを用意している時、味付け前のきゅうりの輪切りを2個取って「これ塩振る前にベラ子用に避けておきますね」と言うと「ベラ子用にはこれを使ったらいい」ときゅうり1本を出された。
「ベラ子用なんで1本も要らないです。」と言うと、「そうなの?じゃ、皮剥くわね」とベラ子用の輪切りのきゅうりの皮を剥かれた。
歯のあるベラ子はきゅうりの皮くらい余裕で食べれるし、きゅうりは栄養少ないから栄養のある皮を食べさせたいんだけど。。。

毎回おやつに15分くらいかけて潰したフルーツをあげてるし、義母の中では1歳児は大人でも塩辛いと思う味付けはオッケーだけど、手でも潰せる柔らかいものでも潰してあげるのが普通らしいです。 

真顔食べ物を投げるのはおかしい
ベラ子は食べ物をポイポイ投げるけど、普通の1歳児の行動って思っていたら、義母が「この子はどうして食べ物を投げるの?他の孫2人は投げた事なんかなかったわよ。床に敷くシートを用意したけど一度使ったことはなかった。」と。

他の孫2人をよく比較してくるけど、その孫2人は…
  • 食べ物を投げない。床に散らかさない。
  • ベビーベッドでミルクを飲ませると直ぐに眠り3時間くらい起きない。
  • おもちゃを入れたベビーベッドに閉じ込めておくと中でずっと遊ぶ。
  • オムツを替える時は寝転んでじっとしてる。
これって奇跡的に手のかからない子じゃないかい??
義母はいつも子供3人育てて孫2人の面倒を見て来たって自慢してるけど、全員こんな天使だったの?
それだったら何人でも育てられるじゃん。

真顔古いエプロン
「何でも昔の物の方が優れてる」と言って、義妹が30年以上前に使っていた古いエプロンをベラ子に使う。


別にそれはいいんだけど、袖があって、タオル生地で裏がビニールになってるタイプで、受け口になる部分はないからこぼしたのは膝に落ちるし、袖があるから夏は暑い。
だから、シリコンのポケット付きのお食事エプロンを持って来て義実家に置いてるんだけど、真夏でも断固それは使わず古いエプロンを使い、ベラ子は汗だく驚き
そこまでしてそれ使いたいの??
シリコンの方が使うたびに洗剤で簡単に洗えるし、ポケットが食べこぼしもキャッチできて優れてると思うんだけど。
そもそもそのエプロン洗ってんの?

真顔危ないと思っても安いおもちゃをくれる
義両親はおもちゃとか服をよくくれる。
それも絶対にKmartやBig W(イオンとか西松屋とかそういう安い庶民的店)で買ったやつ。
くれるのはありがたいけども、そういう安い店のものって欲しいと思ったら躊躇なく自分で買うし、必要なものしか欲しくないから、どうせくれるなら10回分を1回にして自分では買うのに躊躇するような少し高いものにしてくれたらいいのに。

以前、日本だとお子様ランチに付いてくるようなレベルの安そうなマラカスをくれて「これは割れて中身が出るかもしれないから、遊ばせる時は目を離さないように」って。


そしてベラ子が義実家にある車のおもちゃを手にしたら「安いおもちゃだからタイヤが取れて口に入ったら危ないからベラ子には渡さないように」って。
そういう安くて壊れやすくて危険と分かってるおもちゃは買わないでよくない?

真顔髪ゴムは危ないから少しでも緩んだら取る
私は毎日ベラ子の髪を結んでるけど、私と一緒にいて気づいたらゴムが取れてたって事は基本ない。緩んだら締めるから。
でも義実家にいると、必ず「取れて口に入れたら危ないから」とゴムが少しでも緩んだら即取られてしまう。
最近暑いから首を涼しくする為に結んでいたいんだけどなぁ。。。
それに使ってるゴムは使い捨ての超細くて小さいゴムだから、例え口に入れたとしても窒息する事は考えにくいし、飲み込んだらうんちで出てくるだけだし、そんなに危険じゃないと思うんだけどなぁ。。。



真顔庭すら危ないからベビーカー
私はベラ子になるべく好きなだけ動き回って欲しいんだけど、危ないからと義実家では基本的にはベラ子はポータブルベビーベッドの中に入れられYouTubeを見せられてる。そんで義母はその横に座ってる。それかハイチェアに座らせられてYouTube。
多少は家中を自由に走り回させてくれるけど、長くて10分くらい。それを義母は追いかけ回すって感じじゃなく、のっそり歩いて付いていく感じ。
義実家に行く日は毎週私は会議があるので、私の会議中はベラ子を庭に連れ出してくれる。
でも、庭を走り回させるのではなくベビーカーに乗せて庭をぐるぐる凝視
なぜなら、義父はテーラーをやっていて、家に客の車がたまに入って来て表庭は危ないから。
それは分かる。でも義実家は表庭と裏庭は繋がっているけど、裏庭には車は入って来れない。ベラ子が表の方に走って行ったとしても、車が侵入してくる場所へ行くまでの間に簡単に止められる。
それでも危ないらしいです。

ちなみにベビーカーで家の外に出るのは危険らしい。
なぜなら家の前の通りは交通量が多く、車が踏んだ石が飛んでくるかもしれないから無気力(どんな確率だよそれ。)

危機感なくて、道路に面した庭に放置されたりするよりは全然いいんだけど、ちょっと心配性過ぎる感じ。
夫も姉妹も子供の頃危ないからって学校の水泳教室に参加させて貰えず、誰も泳げないし。

カゴの中に入れてたら食べない鳥になっちゃうのになぁ。

真顔公園は危ないから連れて行かない
義実家のすぐ近所に公園があるのですが、ベラ子向けではない危険な公園だからと絶対に連れて行ってくれない。
一度だけ連れて行ってくれたけど、ベビーカーで行って公園をぐるぐるベビーカーで回っただけだそう。
ちなみにそんな危険な公園がこちら↓

広々としていてベラ子が思いっきり走り回れるし、ベラ子にちょうど良いくらいの遊具もあって、私には何の申し分ない公園に思える。

義母はベラ子を追いかける時も早歩きすらせずのっそり歩くので、柵のない公園だとベラ子が道路に向かって走った場合に義母は追いつけないから危険なのか?

一度大反対する義両親を押し切って、義妹が公園に連れて行ってくれたんだけど、ベラ子めちゃくちゃ楽しんでたらしい。


いつも義妹がいてくれて、公園に連れて行ってくれたらいいんだけどなぁ。。。


真顔本は与えたくない
安いおもちゃは沢山くれるけど、義家族から絵本を貰った事は一度もない。
義実家にはおもちゃは大量にあるのに絵本が1冊もないので、毎週行く時は何冊が持って行ってる。
そして絵本を読んだ後テーブルに置いておくと、気づくと私の鞄の中かベラ子の手の届かない場所は移動される。
多分本をかじったり破いたりするからだと思う。もしかして手を切る可能性があるから危険と思ってるのかもしれない。
だからなのか、私がベラ子に絵本を与えたいアピールをしても安いおもちゃばかりくれて絵本は絶対にくれない。

義両親だけじゃなく、義姉まで。
ベラ子の1歳の誕生日の前に、義姉からメッセージが来た。
「これをベラ子に買おうと思ってるけど既に持ってるかもしれないと思って買う前に確認したくて」と。
全く同じものの色違いを持っていたので
「同じもの持ってるので、可能ならプレゼントは本が嬉しいです。本は何冊あってもよいので」
と返事をしたのに、


プレゼントは何と…



キャベツ人形3体無気力無気力無気力


本が欲しいって言ったのに、な、なんで。。。

キャベツ人形って本なのかな?


可愛くないし。。。しかも3体も無気力


本当家族の好みとは合わないっす真顔


真顔チャッキーはNG
今年のハロウィンにベラ子をチャッキーしたんだけど、小道具としておもちゃの刃物を持たせたくて。
マケドニア式結婚式では、結婚式当日に斧で髭を剃るので、形式上夫はおもちゃの斧で髭を剃るふりをしたので義実家におもちゃの斧があるのを知ってたので、貸してくれないかと聞いたら
「自分の子供をあんな恐ろしい人形にするなんて何て酷い親」と出してくれなかった。
結局うちにあった小さいおもちゃの包丁を持たせたけど。
こういうユーモア(?)は通じないらしい。

真顔ジェンダー差別
義実家にベラ子を預けて私がオフィスに行った日、「普段昼寝前に絵本を読んでるから読むとスムーズに寝るはず」と英語の絵本を数冊置いて行きました。
その夜、ご飯を食べている時義母が「変な本があったわよ」と。
1日のルーチンみたいな本で、パパに髪をブラシして貰うというページで、


「どうしてパパが髪をブラシするの?それはママがやる事でしょ?」って無気力
何で男の人が髪をとかしちゃいけないんだよとイラっと来てしまい「このパパは美容師かもしれないじゃないですか」と言い返してしまった。

こういう事は前にもあり。
ベラ子1歳の誕生会で、義甥がお手伝いと称してキッチンのシンクでスポンジに洗剤を付けて泡ぶくぶくして遊んでいて。そんな義甥に義母が言ったのは「男の子はお皿洗いなんかしちゃダメよ!それは女の子の仕事なんだから!」って。
そういう間違った教育するんじゃないよ物申す

夫にベラ子のオムツ替えを手伝わせていたら「私の夫はオムツなんか替えた事一度もないわよ。ベラ夫は凄いわね。」って言うし。
時代が違うのかもしれないけど、男がオムツ替えるくらいで関心される世界真顔

真顔夏でもフリース毛布
義実家で昼寝させる時、ベッドルームのブラインドを下ろしてベラ子用に毛布を用意してくれる。
でも、夏も冬も寝具がほぼ同じ
掛け布団的なのは量が減ったけど、必ずフリースの毛布を敷き布団の様に敷かれてる驚き
その部屋は冷房もないし、ベラ子は寝汗が酷いので、そのフリース毛布は毎回どかすんだけど、30度超えてるのにフリースの毛布を用意する感覚がよくわからない。

真顔義実家から帰りたくないと信じきる

義実家から帰る時、私がベラ子を抱っこして家を出て、車に乗せるのは夫に任せる為ベラ子を夫に渡すと基本泣く。

それを見て義母は必ず「帰りたくないのねー!ここがそんなに好きなのねー!」

(家を出る時は泣いてなくて、夫に渡した瞬間に泣いてますけど)

そしておもちゃを渡す事で泣き止むと「ババ(おばあちゃん)の顔が見えたから安心したのね。大丈夫よ、来週も会えるからね!」


…。

そこまで自分を過信して生きたいわ。。。


真顔一度寝かしつけに成功したら先生面
ベラ子は義実家だと特に寝つきが悪くて、寝かしつけに時間がかかったり、寝た後に離れさせてくれない事が多い。
私がオフィスに行って昼寝も義母に任せた日、帰って来て昼寝はどうだったか聞いたら
「問題なくポータブルベビーベッドの中で寝たわよ。あなたにも寝かしつけを教えてあげないとね
どんな寝かしつけをしたのかと思ったら、横で見ていた義妹曰く、寝る前から眠そうで眠そうでやっと起きてるような状態だったらしく、ベッドに入れてしばらく遊ばせて、歌うたったりしたら自然に寝たらしい。
それ寝かしつけたんじゃなくてセルフねんねじゃね??
私寝かしつける時、そこまで限界まで待たないもんよ。
って事は毎日限界まで待ってりゃ寝かしつけに時間かからないって事なんかしら。

真顔ベビーモニターを使うのは怠惰
うちでは昼間も夜もベビーモニターを駆使しまくっています。
昼間は仕事のモニターの横に置いて肉眼で見えない時は確認。キッチンからベラ子のいるリビングが見えないし、洗濯物を干してる時とかも便利。
夜は柵をしたクイーンベッドで寝てるので、柵はあってもその気になれば越えられるので随時確認。
義実家ではベラ子は柵のないベビーベッドで昼寝するので、起きて寝ぼけて落ちるかもしれないから私的にはベビーモニターは必須。
そして短時間で起きた時に駆けつけて寝戻す事もできるし。

ある日、義実家にベビーモニターを持っていくのを忘れた時、義母が「大丈夫よ。私が様子を見に行くから。昔はこんなものなくても何の問題もなかったのよ?様子を見に行ってたからね。
あ、この人ベビーモニターの存在は様子を見に行くのが面倒くさい人のためにあると思ってんだ??
赤ちゃんの睡眠の邪魔をせずに、しっかりと観察できる上に気温とかも分かるから使ってるんですけどね。

さて、私が様子を見に行くからって言ってた義母ですが、ベラ子の昼寝中リビングでいびきかいて寝てました爆笑

真顔オムツ立って替えるのはNG
これ、前にも書きましたが毎週言われ。
でも一度完全私の勝訴だろうという出来事が。

義母がベラ子におもちゃを渡し、それに夢中になってる間に寝転がせてオムツを替えようとして言いました。

義母「ベラ美、あなたに教えてあげなきゃね。オムツはおもちゃとかに集中させてる間にこうやって替えるのよ。」

ベラ美「それ長持ちしなくてベラ子すぐ寝返って立ち上がりますよ」

 〜ベラ子寝返って立ち上がる〜

義母「まぁ。どうするの?そんなで。立って替えてるんじゃ、ちゃんとおしりを拭けなくてオムツかぶれしちゃうでしょ?他の孫はちゃんと寝転んで替えさせてくれたわよ。

ベラ美「この子はこれの方が楽なんですよ。パンツタイプだと立ってる方が替えやすいし。」

義母「私の時代は紙オムツなんかなかったのよ。布オムツしかない時代だったらどうするの?」

ベラ美「(心の声)履かせる紙オムツが存在する時代に生きててそれが便利と思うから選んで立って替えてんだよ。」

義母「オムツかぶれクリームは付けないの?(ベラ子を再び寝転がせおしりを見て)あら、ベラ子はオムツかぶれしてないのね。他の孫はいつもかぶれてたけど。


………。

 


以上です、裁判長!



それ以降、義母はオムツ替えの時に小言を言わなくなったような気がします。



先日友人の旦那さんが、「ギリシャとかマケドニアとかバルカン半島付近の国の人は自分が絶対に正しいと思ってて譲らない人ばかりで、ベラ夫みたいなマケドニア人は初めて出会った」と言っていたと聞いた。

言われてみれば、夫の義家族、夫以外みんな自分が正しいと信じて譲らないかも。


私もそれくらい自分の事を信じて生きて行きたい真顔