先々週の中ほどから、母親がリハビリ後の夜から左の尻を中心に強い痛みを訴え、看護するのに時間がいつも以上に掛かるようになり、更に仕事も忙しいときて、結局先週1週間は平日ショートステイを利用することに。

久し振りに平日もジムに行ったり出来たが、あとは少しギターをいじっての繰り返しで週末。土日は再び母親の看護。今日、日曜日は妹が午後から看護に来てくれたが、1週間の疲れで、日中はギターを弾きながら都道府県対抗駅伝を観ていたらうとうと。夕方には妹も帰り、夕食は母親の食事やトイレの介護。普段は2食で終わってしまうことが多いところへ、しっかり毎日3食取っていたのに身体が追いつかなかったため消化不良なのか、まだ食事が終わりません、、。

バンド仲間のみなさんも、曲作りなどの作業が滞っていますが、現状に免じてお待ちください。

母親の体調も、日々少しずつは回復しているのが救いかな。

 今、用事が有り、都内に移動中なのだが、先ほど久喜駅で乗り換える際、Suicaをタッチさせたら、乗車記録が無いとか機会が騒ぐので、改札所で事情を話した。すると、その駅員によると、俺がしばらくこのSuicaを使っていなかったからだ、と言う。そうでは無いので、「先月確かに乗った。」、と一応言うと、「いや、使われてない。機械でそれが分かるんだから。」と、まるで俺が嘘を言っているかの様な口振り。急いでいるところへ「そっちの機械のエラーでしょ。確かに俺は使ったよ。」と、やや大きな声で少しの間押し問答が続いた。乗り換え中にこんなことをしてる場合では無いので「とにかく、お金は入ってるでしょ。」と、押し問答をやめて、改札所を無事通ったのだが、LINEのやり取りなどを見て、先月11/12に電車で出掛けて、Suicaは使っていたことは自ら確認。

 機械や磁気カードも、時にはエラーを起こすので、常に100%信じてはいけない。そして、モノは言い様である。



 MSGの中野サンプラザでの来日公演を、11/22に観てきました。演奏などのレポートは他の人に任せて、俺はちょっと違うことを一言。誰に文句を言うべきか悩むところですが、グッズ売場にてTシャツを買おうと並びましたが、2日目はどれもLサイズ以下が既に売り切れの貼り紙が。会場前に並んでいたので、最初から無かった模様。

 それで、XLでもいいか、、と順番まで来たところ、まだ購入していなかったニューアルバムが、Tシャツ付きで売っているのをアナウンスされているのが耳に入り、「もしかしたらそちらにLサイズのセットが有るのでは?」とひらめき、そちらに移動。そうしたら、買おうと思っていたデザインのLサイズセットが有り、「ラッキー!」と思ってお買い上げ。ただ、8250円と金額を聞いて疑問が。Tシャツ売場では同じデザインのシャツを、4000円で売っている。では、CDだけだといくらなのかきいたところ、2970円。つまり、まとめて買うのに、どういうわけか1280円を損することになる。売り切れていたLサイズは手に入るが、それとこれとは別問題。売場のお姉さんにも、「これはどういうことなの?」と問いかけるも、「はい、、。」と返事をするだけ。CD売場は山野楽器だったが、確かに元々この様に金額は設定されてはいるから、山野楽器としては仕方が無いのかもかしれない。しかし、顧客の側に立って考えればおかしな販売をしていることは否定出来ないはずだ。仕方無く、売り切れていたLサイズを買えたので良しと、自分に言い聞かせてその場を後にした。

 会場で起きたことの責任は、全てプロモーターに文句を言えばいいのだろうか?


 HOWLING、3年振りにライブ活動開始です!こちらのイベントは、タイ発のパワーメタルバンド「NACARBIDE」の日本ツアーにおける東京公演への参加になります。出番は、オープニングの15:30になります。

 諸々の事情で、今回に限り特別編成でのライブになります。盟友Rasteinから、ボーカル兼ギターの「Timothy」、ドラムスの「ターくん」が参加してのトリプルギター編成で、トリプルならではのサプライズが冒頭からあるかも(?)しれません。

 今後の新型コロナの状況次第では、入場制限が掛かるかもしれませんが、ライブ配信もアーカイブ配信付きで有りますので、是非応援よろしくお願いします。

しばらく投稿などしていませんでしたが、盆休みで時間が取れたので。近況報告など。
実は、今年の5月に我が家の番犬ショーンが原因不明の病で寝た切りに近い状態となってしまい、その世話でかなりの時間を奪われる結果となり、ギターもろくに弾く時間を取れない状況が続いています。母もどちらかと言うと介護される側なので、あまり当てにならず、平日の昼間は妹達も週3日位は世話に来てくれてはいますが、この先がはっきりしない介護状態がこれ以上続くのは、正直きついところです。
食欲、とはいっても注射器で与えないとなかなか食べてくれないのですが、もう少し体重が増えたら、MRIを受けて原因究明をするかどうか。麻酔が必要とのことで、安易には受けさせられないし、といったところで、毎日格闘しています。
実は、今回限りの特別編成で、HOWLINGの3年振りのライブが決まっていますが、告知する時間もなかなか取れずでした。この後のブログで詳細をPRさせていただきます!

菅沼孝三メタルセッション2021年6月開催時にて、撮らせていただいた時のものです。まさかこの5ヶ月後にお亡くなりになるとは、これっぽっちも思いませんでした。セッションでは、なかなかみんなが便乗して来ずらい様な難し目の曲を多数引き受けていただき、一緒にプレイしていただき、大変良い経験にもなり、良い思い出となりました。願わくば、自分のバンド、HOWLINGのオリジナル曲でセッションしたいな、などと思いつつも、叶えることが出来ませんでしたが、有難うございました。自分にもし兄貴がいたら、丁度そんな年齢の、とても気さくな話し易い方でした。天国から、沢山のお弟子さん達の行く末を見守ってあげてください。
R.I.P.

こちらは、2021年10月25日、菅沼さんの誕生日に催された、手数王×王様の応援イベントにて。



最近はもっぱら研究中心で、しばらくの間は検証として1〜3口しか買っていなかった。で、昨日は1口しか考える時間が無かったが、なんとネットで時間切れに。速攻で近くの売場に向かったものの、諸々の事情により一瞬の差で18:30に。

まあ、考えてしまいながら買えなかった時には、大体数字が暴れて、買わなくて正解となるのだが、昨日に限り、買っていれば5等だった、、。1口で5等はまあまあ素晴らしい。先週も1口で6等だったし、やはりギリギリの購入はダメですね〜。

ちなみに昨日のパターンは、俺的には1等は狙えず、2等なら可能なパターンだった。

研究は続く。

 YouTubeは、無料で使えて、世界中の誰かがアップロードしてくれたお陰で、好きなアーティストのレアな動画を見られたり、出先で急に何か聴きたい時にも探すと誰かがアップした動画や、PVの音を聴けたりと、俺の場合はほぼ音楽でしか使ってないが、自分でも作品を上げたり、重宝はしています。
 が、全然観たことも聞いたことも無い、ちびっ子がオモチャで遊んでいる動画をアップしてるのが、最も再生回数が多いらしく、しかも、元々海外に住む祖父母などに姿を見せたいということで動画をアップしたそうな。それで、玩具メーカーからも最新のオモチャを載せてくれと依頼が来たり、そこまでは微笑ましい話。
 ただ、この動画は収益化されていて、なんと今までに30億円を稼ぎ出していると聞いて、直感的に疑問が湧いた。YouTuberは親でなく9歳の少年として紹介されていたが、物心もまだあるかどうか分からない位の年齢の子が、これも一種の労働だという視点で見ると、既にそれ自体どうかと思うし、親のアカウントで得たとしても、それは子供を働かせたという様にも受け取れる。これは、子役の収入と似てるが、それと比較するのも違和感が有り、どうかと思う。
 いずれにしても、こんなことで30億円などという収入が得られるというのは、根本的に何か仕組みが間違ってるとしか受け取れない。
 YouTubeの方々、そして社会の皆さんはどう考えますか?
コンサート以外で、初めて代々木オリンピックプールに来た。昨年は、お誘いを受けて、初アルフィーで。過去には、やはりジューダスやヴァンヘイレンなどの大物を観たことを思い出す。が、今日はかつて頑張っていたスポーツ、器械体操の国際大会で。日本、アメリカ、ロシア、中国と、4ヵ国のトップ選手が集まり、ミックスして2チームに分かれて点数を競うといった、エキシビジョン的な大会でした。勝敗は国の威信が掛からないので、ある意味選手としては攻めの演技が出来たのでしょうかね?
日本からも、内村選手をはじめとしたトップの選手の演技も直に観ることが出来、高校、大学の頃を思い出しました。ブレトシュナイダー、決めてましたね!
表彰セレモニーで、森元総理も初めて生で拝見。
内村選手からは、「世論的にはオリンピックが無理なのではないか、という割合が多いが、どうしたら出来るか、というように考え方を変えていけたら、きっと出来るはず。」、というような訴えも有りました。
会場では、LINEとのコラボで、この大会とコロナとの影響の統計を取る試みもなされていました。オリンピックへの試金石と言っていましたが、果たして影響はいかに。
大会中は撮影禁止につき、中の様子は終了後の様子です。