昨日は精神医学とカウンセリングをテーマにしたセミナーに参加。
講師は東京のカウンセリングルーム所属で臨床心理士、向後善之先生。
米国のカウンセリングルームでご活躍され帰国、
現在は大学でも講師をされていて、わたしもちょくちょく東京に学びに行っていたのですが…
なんとっ、今年は大阪で定期連続セミナーを開催されるということでさっそく申込み。
昨日は第一回目でした。
向後先生の講座は先生の実体験からの話ももりだくさんあり、腑に落ちやすいということを感じます。
特にセラピーやカウンセリングは知識やテクニックではないということにすごく共感を覚えます。
そう、心理学的な背景やスキルは必要なものだが、それにとらわれていてはセッションにならない。
目の前のクライエントを感じる。
常々そう感じている。
自分がクライエント時代に様々なタイプのカウンセラーさんやセラピストさんやヒーラーさんのセラピーを体験してきたから。
特に先生の考案された ちょんまげセラピー には皆大笑いしました。
しかも、ネーミングとは違いかなり実用的・・・(^^♪
その後の親睦会では、各自のスピ体験を披露、大いに盛り上がりました。
私がヒントを得て言った、ちょんまげチャネリング 略して ちょんチャネ を提唱すれば
語呂が悪いとチャネラーみんなに却下されました(笑)
写真は向後先生と私(もち掲載了解済みです) 向後善之先生のブログ
ヒプノセラピー(退行催眠・前世療法)ルーム ライトウインド 大阪
