ブログへのご訪問ありがとうございます虹

今年最後の旅は高知県にある足摺岬へ。
一泊二日のゆる〜り旅をしてきましたニコニコ


唐人駄場遺跡


人間が積み上げたとは思えないくらい高さ6〜7mほどの岩がゴロゴロあり、巨石群の迷路のようになっています。太古の巨石文明の名残りではないかと言われているとか。

私はこの岩の上で寝そべるのが好きで、もう何度も訪れています爆笑





白山洞門


この角度から撮るとハート♥️に見える白山洞門。潮の流れが速く荒々しい海域ならではの波の力によって浸食された海蝕洞。
高さ16m、幅17m、奥行き15mほどもある日本最大の花崗岩海蝕洞です。
昭和28年(1953年)には、高知県の天然記念物にも指定されたそうです。

この白山洞門の上には、白山神社の本宮が鎮座しています。写真からわかるかな。


足摺岬の「青の洞窟」

たまたま見つけた「カフェ69」のオーナーさんに教えてもらった青の洞窟。カフェから歩いて5分のところにあります。
曇っていてもこの青さ照れ


この他にも足摺岬周辺にはいくつも見どころがあるので、行かれるときはぜひ一泊されることをおすすめします。
こんな美しい夕陽も見られますよ。


竜宮神社⛩からのぞむ夕陽


今年も残すところあと2日。
2020年がみなさまにとってより素晴らしい一年となりますようにキラキラキラキラ