旅するセラピスト真彩です虹
ブログへのご訪問ありがとうございます

京都は2年ぶりに訪れました。
前回は大雪で行くことができなかった鞍馬。今回も雪はぱらついていましたが、鞍馬から貴船へ山越えすることができました雪の結晶雪の結晶雪の結晶

👺鞍馬寺
本殿金堂は鞍馬寺の中心道場で、本尊は三尊尊天。
千手観音菩薩(月輪の精霊で慈愛の象徴)
毘沙門天王(太陽の精霊で光の象徴)
語法魔王尊(大地の霊王で活力の象徴)
がお祀りされています。


鞍馬寺

この本殿金堂の前に広がる石床が最強のパワースポットと言われている「金剛床(こんごうしょう)」です。


鞍馬山を歩いてびっくりしたことは倒木の多いこと。
昨年の台風21号の被害が京都にこんなにもあったのかと今回行ってはじめて知りました。
途中にある大杉権現社はお社が壊れたまま…
かなりショックを受けました。

それでも今年に入って山越えできるようになり、大杉権現社にも立ち入れるようになったとのこと。
少しずつではあるようですが着実に復旧しているようです。
 
台風で被災したこの一帯が一日も早く復興しますように流れ星
一緒に旅した友人が法螺貝を持ってきていたので、法螺貝を奉納させていただきました。




法螺貝との出会いは昨年11月。
ひょんなことから吹かせてもらう機会があり、いっぺんに気に入ってしまいましたニコニコアセアセ
法螺貝のことはまたあらためて書きたいと思います。


⛩貴船神社
島根県の出雲大社や石川県の氣多大社と並ぶ日本三大縁結びの一つ。
御祭神は高龗神(たかおかみのかみ)。
「おかみ」を表す漢字に「雨」「龍」という字が入っていることが示しているとおり、雨や水を司る神様です。

本宮では、水占をしたり、ご神水をいただいたり、、ご神水はとっても美味しいですよ照れ
日本のルルドの泉と言われているとか。

奥宮は少し離れたところにあるのですが、こちらは人がパラパラ。。
おかげで気持ちもゆったりお詣りできましたキラキラ


貴船神社 奥宮


今日は3月11日。
いろいろなことを考えさせられますね。
今生かされていることに感謝して、東日本大震災で被災された方々の幸せを心からお祈りいたします。