こちらのブログをお読みいただき、ありがとうございます。



昨日は、整体師の和田治子さんと『トラウマリリース』について

facebookライブにてお話しました。

ご視聴くださった方、コメントをくださった方、

 

ありがとうございましたラブ


まず、治子さんが教えてくださったのは、

 

『トラウマ』という言葉の本来の意味。

『傷』という意味だそう。

 

だれしもが 多かれ少なかれ 心にトラウマ=傷を持って生きているのではないでしょうか?

それはとても衝撃的なことかもしれなし、

思い出すと悲しい気持ちになるもの、辛い気持ちになるものなのかもしれません。


治子さんが 具体的な例をあげてお話してくれました。

 

たとえば 煙を目撃した場合。

 

ある人には 楽しいバーベキューの想い出が蘇ってくるかもしれない。

 

そしてある人には ご自身が体験した火事の記憶が蘇ってくるかもしれない。

 

そんな風に 人によって体験が異なるため 

そのあるものを見た時に想起される記憶が違ってきます。

一般的に楽しい思い出の場合は トラウマとは呼びませんね。

 

悲しかったり辛いことが思い出される時、トラウマと呼びます。


整体師の和田治子さんはトラウマリリースエクササイズ、

通称TREというものを行っています。

人は、何かトラウマとなるようなとても大きな衝撃的な体験をしたときには

 

自分の身体が反応して 筋肉の緊張(収縮)が起きています。

 


それを身体が記憶していて、再びそのような何かを見た時に

 

思い出して筋肉が緊張する・・

 

あるいはそのことを体験してから 筋肉の緊張が続いて

なかなか通常の状態へと戻っていってない場合があります。

 

TRE(トラウマリリースエクササイズ)は、それをリリースする方法です。

facebookライブの中で私が ポリベーガル理論のお話を

 

動物のお話で伝えたのですが

 

ライオンのような肉食動物に 狙われた草食動物は 

命を奪われそうになったときに、息を止め、白目をむいてあたかも死んだように対応します。

ライオンは 動いている新鮮な動物しか相手にしないのです。

 

ライオンが クンクンと匂いを嗅ぎ、 獲物が生きているかを確かめている間、 

その動物は、じーっと動かずに まばたきもしないで 

まるで死んでいるかのように 硬直しています。

 

そしてライオンがあきらめて どこか行ってしまった時に、

 

ムクッと起き上がって 身体をブルブルブルと振るわせて振動させます。

 

この振動させる動きが 恐怖体験を振り払う行動で

 

つまりはトラウマを解放しているということになります。

 

 

人間の場合はどうでしょう?

 

怖い体験をしたり 傷ついた体験をした後で、 ブルブルブルっと皆さんは身震いをしますか?

 

 

しませんよねあせる

しないというより、できないですよね。真顔

 

そうなんです。人間の場合は この恐怖の感覚を身体に、そして神経系統に残してしまい

 

それがトラウマとなって残るのですアセアセ

 

戦争体験のある方は PTSDとして 身体に残ってしまうことも。

 

親からの虐待された経験がトラウマとなって残っている方もいます。

それを解き放つ、リリースする方法に

 

治子さんのやっているTRE、トラウマリリースエクササイズがあります。

そのエクササイズをすることで 身体の中に残っていた恐怖体験が

 

振動することで 外へリリースされるというもの。

 

これが、デビット・バーセリー博士の提唱しているTREです。

(詳しく知りたい方はこちらをご参照ください↓↓↓
https://www.tfa-japan.com/

私は 治子さんからTREについての冊子を頂いて 

その中にかかれているエクササイズをやってみました。

 

そんなに大きな振動は出てこなかったのですが、

 

ストレッチなのでとても気持ちよく そして最後までやってみると

 

日頃 私は、座っての仕事が多いため 内臓が圧迫されているのか

 

腸が広がっていく感じがして とても血流が良くなった感じがしました。

 

治子さんによれば、 ポーズとエクササイズをやることで 

 

大きく振動が出てくる人もいるそうです。

 

それが 身体自身が覚えている恐怖の体験などの衝撃を リリースしている瞬間なのでしょう。

和田治子さんのTREをお受けになりたい方は下記をご参照ください。
↓↓↓
https://tre-haru.jimdofree.com/



一方、ヒプノセラピーの中でも ソマティックヒーリングは 

まさしくこれとほぼ同じことを行っていると私は思います。

 

ソマティックのソマは ”細胞の”とか”身体の”という意味があります。

まずは 身体の細胞の思うままに 潜在意識状態で 自由に動かしてもらいます。

 

今、ご自身の身体がやりたいと欲している身体の動きを 

催眠状態、つまりは潜在意識状態で行うというものです。

身体の意志に任せるということですね。

 

身体の細胞には 記憶があります。

 

その記憶から 今ご自身にとって必要な動きを全て出してもらいます。

 

ここでリリースしていると思います。

 

そしてそのあとで、ご自身を内観していただきます。

 

まるでCTスキャンでも通すかのように 自分で身体を頭からつま先まで内観するのです。

 

そして違和感のあった場所を カラーヒーリングで癒していきます。

身体の違和感に対する表現は 人さまざまです。

 

黒いべたべたしたものがついている感じがする・・という方や

 

尖った石が背中に刺さっている感じがする・・とか

 

矢が刺さっていると答える人もいます。

 

『その矢をよくみてください。または感じてみてください。』

 

とセラピストが聞きますと、

 

クライアントさんが 『それは上司からのひどい言葉です!罵声です!』と答えた方もいました。

また例えば、肝臓あたりに 黒いものがあるとおっしゃった方は

 

肝臓の細胞と対話して 肝臓さんから

『もうこれ以上飲み過ぎないように!』とのメッセージを

 

貰った方もいらっしゃいました。

そんな風に、自分が傷ついた原因が イメージの世界でメタファーとなって現れる場合や

 

細胞自身が このように自分に伝えている!と感じることもあります。

どうやったら 自分の身体にとって良いのかを細胞自身が教えてくれることもあります。

この文章をお読みになって とても不思議な世界と感じるかもしれませんが

目に見えない意識の部分が 身体にも大きく影響しているのです。

トラウマをリリースするには さまざまなアプローチの仕方があるかと思います。

 

ご自分に合った方法で 自分の中のトラウマをリリースすることで

 

身体が軽やかに感じたり

 

心が晴れやかな気分になったり

 

今日のトークでも話しましたが 外の景色がとても美しく感じられたりと

 

良い変化が現れます。

 

ご本人自身の外見まで 変わる場合さえあるのです。

 

笑顔が増えて 元気はつらつで 穏やかで にこやかになる方も多くいらっしゃいます。
 

是非、興味が湧いた方は 一度ご体験なさってみてはいかがでしょうか?



(昨日のfacebookライブはこちら↓ 見逃した方はどうぞ)
 

 

当ヒプノインフィニティ湘南サロンでは ソマティックヒーリングを行っています。

 

今は対面だけでなく ZOOM オンラインにてセッションを行っておりますので

 

自宅にいながら リラックスしてセッションを受けられます。

ソマティックヒーリングのお申込みはこちら↓
https://resast.jp/page/reserve_form_week/25471?course=58680


下記にご案内しているオンラインフェスでもソマティックヒーリングの手法を用いた

プチ体験ヒーリングを行っていますので 是非ご参加ください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ベル中野珠美 ヒプノセラピー講師 オンラインフェスのご案内

 

 

『今のご自身の身体に耳を傾けて 身体の声を聴いてみませんか?』

潜在意識状態で 今の身体が欲していることをご自身で感じていく

ソマティックヒーリングをプチ体験してみましょう❣

 

 



ピンク薔薇今のご自身の身体に耳を傾けて 身体の声を聴いてみませんか?

潜在意識状態で 今の身体が欲していることをご自身で感じていく

ソマティックヒーリングをプチ体験してみましょう❣
 

このような方へ
◆普段から身体にむりして働いている方

◆よく眠れないと感じている方

◆心配や不安がたまっているなと感じている方

◆よりパワフルなあなたへと生まれ変わりたい方
◆今の自分の身体に向き合いたい方

当日は 潜在意識状態で
ご自身の身体にフォーカスしていきます。
身体と対話して ご自身の身体が欲していることをしていきます。
違和感を感じるところがあれば そこにはどんな想いがあるのか 内観していきましょう。
 

2020年7月12日(日)14:15~15:45
詳しいご案内&お申込みは こちらをご覧ください。
お申込み締め切り間近となっています!!

 

 


 
 
 
 


 



 



 


江の島サロンの写真です。






友達追加すると お話会、瞑想タイムなど
イベントのお知らせが届きますよ。
個別にラインにてご相談対応しております。


↑ここをクリックするか
もしくは @fnc6470m で検索してください。
ご連絡しやすくなります。


 

 【2020年 只今 ご提供中のセッションメニュー】
オンラインZOOMにて 全国どこからでもご自宅にて セッションを受けられますビックリマーク

宝石赤幼少期のトラウマを癒す
  ・・・インナーチャイルド(年齢退行)
宝石赤あなたのお悩みの大元の理由があるところまで遡る
  ・・・前世療法
宝石赤今のご両親を選んだその理由が知りたい
  ・・・胎児期退行
宝石赤その病気の原因を身体に聴く
  ・・・ソマティック療法
宝石紫はじめて催眠療法をお試しになる方へ
  ・・・ヒプノセラピーお試し体験(今なら半額!)
 

                 
 

 

 

■ヒプノインフィニティ湘南サロン ご案内■
湘南 江の島近くにあるヒプノセラピーサロンです。
ヒプノセラピーとは 催眠療法の1つで 潜在意識にフォーカスして
幼少期のトラウマを解放したり、今ある悩みの原因に戻ることで ご自身で気付きを得たり、
悩みから解放され 心が軽くなっていくセラピーです。
宝石ブルー ホームページ↓(画像をクリック)


宝石ブルーセッションメニューはこちら

宝石ブルーお問い合わせフォームはこちらから

宝石ブルーお電話 080-5770-5797

宝石ブルーアクセスはこちら
江ノ電 江の島駅より徒歩6分、 または小田急片瀬江の島駅より徒歩5分、湘南モノレール 湘南江の島駅より徒歩8分
お申込み頂いた方に 後ほど詳しいご案内をお送りします。