寒い❄️🌁⛄🌁❄️寒い

 

↓お正月らしくないけど、

筋追い終わったら、ちゃんとインタビュー記事も読ませていただきます!
 

これは、3/4で~す 。

8話1/4を未読の方は、こちらからどうぞ。

8話2/4を未読の方は、こちらからどうぞ。 

 

ネタバレOKの方のみ、おすすみください。お願い

 

ハピネス  해피니스

【Episode 8】3/4

 

「これは、訓練ではありません。国民の皆さん、これは、訓練ではありません」

 

封鎖前の放送と同じく、けたたましいサイレンと共に、アナウンスが始まりました。

 

「本日、解除される予定であった戒厳令は、無期限に延長されます。もう一度繰り返します。本日、解除される予定であった戒厳令は、無期限に延長されます。」

 

・・・でしょうね。

 

失意のどん底に落とされる居住者たち。

 

「これは、訓練ではありません。もう一度繰り返します。国民の皆さん、これは、訓練ではありません」

 

ジュヒョンがなにかを企んでる!

 

まだ、放送が繰り返される中、皆、気持ちを落ち着けようと、口々に、飲み物を飲むことに。

(正確に言うと、飲んでない人たちもいる)

 

明らかに、飲んでいるところが映し出されているのは、セギュ、ムンヒ、ドクスン。。

 

まだ、皆が放心状態でいる間に、一人、ジムを抜け出すジュヒョン。

 

~バリケード前~

イヒョンとセボムも、同じく、放送を聞いている。

少なくとも、今、ここに、こうして立っていても、この扉ドアっくが開かれることはないのだ、と、バットを下ろすセボム。

 

~601号室 ジュヒョンの部屋~

先んじて、戻ってきたジュヒョン。

 

すると、リビングに、弁護士のヘソンがいて、ちょっとびっくり。

ヘソン「ウ・サンヒさんが、法的なアドバイスがほしいとおっしゃったので・・・」

明らかに、バツが悪そうなヘソン。

 

ジュヒョン「それで、彼女は今、どこなんですか?」

 

ヘソン「あれ、今、ここにいたのに。どこに行ったのかな?」

わざとらしくキョロキョロしていると、ドアが開き、サンヒが出てくる。

ヘソン「ああ、いらした」

 

サンヒ「戻ったのね?」

露出高めな服で、なおかつ、カーディガンの肩も落ちてるじゃん。。。

完全に、怪しむジュヒョン。

 

サンヒ「ここに閉じ込められてる間に、相当損失したでしょ。それを計算してほしくて・・・」

かすかに、息が上がっているサンヒ。

 

ジュヒョン「・・・・・そうか。放送を聞いたか?」

サンヒ「ああ、ホントに、驚いたわ。 (ヘソンに)ですよね?」

ヘソン「そうですね」

 

ヘソンに近づき、クンクンと匂いを嗅ぐジュヒョン。

ほんと、この男には、躊躇とか、人の目を気にするとか、そういう類のものが皆無!物申す

 

ジュヒョン「もう済んだんですか?」

ヘソン「ええ」

じゃ、もう帰って、と、手で払うジュヒョン。

 

テーブルの上の手帳を手にとり、「もし、法的なご相談があれば、また、どうぞ」と言い、部屋を出ていくヘソン。

サンヒ「はい、お気をつけて」

 

なんとか、ヘソンをここから出せて、ホッとしたのか、ジュヒョンが持ち帰って来た飲み物に手を伸ばすサンヒ。

 

ジュヒョン「おい、それを飲むな!」

え・・・と、飲む直前で、動きをとめるサンヒ。

サンヒ「これ、あなたが、みんなにジムで配ろうとした飲み物の残りでしょ?」

 

ジュヒョン「俺達、ここから、出ることができなくなったじゃないか・・・」

 

不思議そうに、飲み物の匂いを嗅ぐと、そのまま、テーブルに戻すサンヒ。

 

ジュヒョン「楽しんだのか?」

振り返るサンヒ。

サンヒ「なにが?」

ジュヒョン「弁護士・・・。法律相談・・・」

サンヒ「ただ、普通だったわよ」

 

当然、2人の仲に勘付き、部屋に入ってしまったサンヒの後ろ姿をみて、ほくそ笑むジュヒョン。

 

 

一方、6階の廊下では・・・。

なんとか、サンヒとの逢瀬がばれずに、ジュヒョンの財産を横取りする目途もついたのか・・・やたら、上機嫌なヘソン。

 変なステップ踏んでます!

 

その時、ジムから戻って来たソユンとばったり。

ソユン「どこにいたの? あなた、家にいるって言ったじゃない」

ヘソン「ああ、ただ、お隣にね。 ここを出たあとのことを考えて、サンヒさんに、法的なアドバイスをしてたんだよ。」

大袈裟に、メモ帳を叩いて見せるヘソン。

ヘソン「でも、戒厳令は、延長されるんだろ。ああ、金にもならないことで、時間を無駄にしたよ」

 

この人はまだ、ヘソンのいう事を信じるふりをするのかな?

 

~ジム~

絶賛、立腹中のセギュが、水を飲みまくってます。

 

セギュ「どうすればいいんだ?」

宥めようとするムンヒ。

 

セギュ「ちょっと・・・ここを出ましょうよ。永遠にここにいるわけにはいかないじゃないですか」

 

ヨンオク「国が戒厳令を延長したんですよ。もし、あなたがここを出たら、その場で撃たれますよ」

ぴしゃり、と言われ、絶句するセギュ。

 

その時、「このマンションの中から、ドンドンと叩くような音がします」と、急に話し出すアンドリュー。

ヨンオク「外か、地下からのものでしょう」

 やんわりと、話を止めようとするヨンオク。

 

すると今度は、突然・・・「それ、うちの母さんです」と声をあげながら、ドンヒョンが入ってくる。

ドンヒョン「母さんが、感染したようです」

 

ハクジェが、お前、なぜ、それを・・・と止めるような表情をみせる。

やっぱり、内緒にしておくつもりだったのかな?

 

ドンヒョン「背中にキズがありました。」

皆の前で、暴露しはじめたドンヒョンに、呆れるボラム。

 

ドンヒョン「スマホに、母さんが自分で撮った写真を見たんだ。」

 

もう、口、開きっぱなしのハクジェ。

 

ヨンオク「それは、本当なの?」

ドンヒョン「父さん! 母さんがおかしいって、知ってたんだろ?」

居住者全員の視線が、ハクジェに注がれる。

アタフタして、言葉にならず、それでも、必死で立ち上がると、「乾癬だ!」と叫ぶハクジェ。

 

ハクジェ「みんな年をとれば、肌が乾燥するし、時には、血が出るくらい、搔き壊すことだってあるんだ。」

必死に、訴えるハクジェを見て、辛そうに視線を反らすボラム。

 

そこへ、外から戻って来たイヒョンとセボム。

 

ハクジェ「わしが、母さんの背中に塗ってやって・・・ええっと、なんていうんだったっけ?ほら、こんな風に塗る・・・ 」

さするようなしぐさをしてみせるハクジェを見ながら、同じように、手を動かすセボム。

セボム「保湿剤?」

ハクジェ「おお、それだ、保湿剤!! わしが、母さんの背中に保湿剤を塗るのを手伝ったんだ」

 

その時、「私も見ました」と手をあげるボラム。

ボラム「ただの、肌が乾燥して荒れてるだけなのは、本当です」

孤軍奮闘するハクジェを庇うボラム。

 

それを聞き、「では、行って、確認しましょう」と宣言するヨンオク。

 

イヒョン「まずは、このひとたちの話を聞いてみましょう」

とヨンオクを止めるイヒョン。

 

ハクジェ「誰が、うちに入ってもいいと言ったんだ?外に出たいのなら、好きにすればいい。家内とわしは、どんなことがあっても、家から出ないぞ。まったく!」

ヨンオクを怒鳴りつけ、ジムを出て行ってしまうハクジェ。

 

ハクジェの興奮した様子を見て、心配になったボラムがその後を追いかける。

 

仕切り直すヨンオク。

ヨンオク「私たちは、2階にある食べ物と生活必需品についての、配給について話し合うことにします。それらを、分配する必要がありますから・・・」

 

それを聞いて、いきり立つセギュ。

セギュ「何言ってるんですか? だったら、俺達は何を食べるっていうんだ? 飢え死にしろとでも言うのか?」

 

ヨンオク「正直に言いましょう。 あれは、あなた方の物ではないんですよ。あなた方は、それをただ、持ってきたというだけです」

 

さすがに、その言い草に、ブチ切れるムンヒ。

ムンヒ「ちょっとあんた! 一体、よくもそんなことが言えるわね」

 

黙って、そのやり取りを聞いているイヒョンとセボム。

 

セギュ「いいですか? 俺たちは、あの食料を手に入れるために、命を危険にさらしたんだ。それを分けるべきだなんて、誰が言えるんだよ!?」

ボルテージがあがってきたセギュをみかねて、ウチャンが間に入ろうとします。


ヨンオク「あなた方は、ここに、タダで滞在しているんですよ。何にそんなに腹を立てているのですか?」

セギュ「うわ~! あんた、11階のことをロイヤルフロアだとかなんとか、バカげたことをぬかしたよな。俺達の呼吸にも、請求する気か? 酸素代を払えってか?」

 

ヨンオク「私たちの“思いやり”が裏切られたような気分ですわ」

セギュ「思いやりだと?」

 

ウチャンが必死に宥める。

ウチャン「さぁ、さぁ、落ち着きましょう。みなさん」

 

ヨンオクの背中に向かって、「そんない出たければ、出ていけばいいじゃないの!」と怒鳴りつけるムンヒ。

ウチャン「まぁ、まぁ、落ち着いて・・」

ムンヒ「うちらは、命がけだったんだよ!」

 

ギャーギャーわめいているセボムたちを尻目に、ずっとさっきから、成り行きをみているだけのイヒョンたち。

セボム「棟代表って・・・、いっつもこうなるよね。」

イヒョン「あの人はただ、騒動を大きくするだけだからな」

 

~3階 ~

階段で、3階まで上がって来たハクジェと、気になって追いかけて来たボラム。

 

部屋に入るまえに、振り返り、「君はもう、ここに居られないよ。どこか、他に行きなさい」と、いつになく、穏やかに声をかけるハクジェ。

 

ボラム「私には、行くところなんてありません。」

ハクジェ「501号室に行けばいい。あの人たちは、いい人だ」

ちゃんとわかってるんだね、ハクジェも。

ハクジェ「彼らなら、君の居場所を見つけてくれるだろう。じゃあな・・・」

泣きそうなボラム。

 

一方、部屋の中では、リビングのソファに腰かけているソンシル。

ん? 顔色も顔つきも、普通だね。

感染して、壁をドンドン叩くくらいになってる人って、どこか、普通にしてても、皮膚の感じとか、浅黒くなるから、わかるじゃん。。。

 

ドアが開く音がして、慌てて、立ち上がるソンシル。

 

ソンシル「あなた・・・なんで、みんな、集まったの?」

ハクジェ「なに、いつものくだらない話さ・・・。それにお前・・・。ああ、いいから、飯にしよう。腹減った」

ソンシル「ドンヒョンは?」

ハクジェ「あいつなら・・・(怒鳴ろうとして) マンションのどこかにはいるだろ・・・」

誤魔化すハクジェ。

 

ハクジェ「ところでな、スーパーの女の子、空き部屋を見つけたそうだ」

ソンシル「ああ、それならよかった」

 

心配そうに、ソンシルを見ているハクジェ。

 

~12階~

昇ってくるだけで、疲れ切ってるヨンオクとウチャン。

 

ウチャン「今日から、エレベーターが使えるようになると思ってたのに・・・」

ヨンオク「あの清掃会社の奴ら、我慢ならない。なんて、失礼な奴らだ」

ウチャン「だからと言って、追い出すこともできないだろ」

 

2人が部屋に入り、玄関をしまりかけたその時、ドアを止めようとして、腕を挟まれたセボムが悲鳴を上げる。

ちらっと、セボムの傷が目に入るヨンオク。

 

ヨンオク「なにか御用ですか?」

セボム「話があるんです」

ちらっと、イヒョンもいるのに気づいたヨンオクが「外で話しましょう」と玄関から出てこようとしたところを、すかさず、「ああ、ありがとうございます」とドアを開き、部屋に上がり込むイヒョン。

 

ヨンオク「ちょっと!」

イヒョン「なんですか? な~に、もう、既に中に入っちゃったんですよ。中で、ゆっくり話しましょうよ」

靴を脱ぎ始めるイヒョンたち。

 

家具もなく、どうみても、仮住まいな雰囲気の室内。

ヨンオク「まだ、掃除が終わってないんですよ」

 

掃除以前の問題だけどね。。。

 

セボム「あなた方、ここに、本当に住んでるんですか?」

そう言われたときの言い訳くらい、当然、考えてあるヨンオク。

 

ヨンオク「家具や家電はセットでオーダーしてあるんですけど、まだ、到着してないんです」

セボム「冷蔵庫も電子レンジも、随分、質素な感じですけど・・・」

ヨンオク「当座、ここで必要だったものですからね」

セボム「あるいは、ここに住むつもりはなかった・・・とか?」

 

さぁ、今度は、どんな言い訳を・・?と思った時に、急に、話を変えるイヒョン。

 

イヒョン「これは、あなたのものじゃありませんか?」

 

スンボムが控室を逃げ出した時、落ちていたタンブラーを見せるイヒョン。

ヨンオク「いいえ。」

すると、ウチャンが、「ああ、ここに、“ムル建設グループ 建設記念”とありますね。これは、この建設業者が、ここの建設施工が決定したと発表された際に、配ったものです。このマンションで、部屋を得たすべての住民が1つずつ受け取ったんですよ」と説明する。

ヨンオク「一般販売からの居住者のことですよ。賃貸居住区分の居住者ではなく・・・」


イヒョン「あなたが、キム・スンボムさんに、水を与えたのはわかってるんです」

ヨンオク「誰が、あなたにそれを話したんですか?」

イヒョン「あなたの仕事は、マンションの代表者になり、公的資金を使い込むことですよね? キム・スンボムさんは、あなたの助ける代わりに、ここでの仕事を得たんだ」

 

ヨンオク「なにか、証拠でもあるんですか?」

 

その言葉を聞き、特に何も答えることなく、顔を見合わせるイヒョンとセボム。

イヒョン「行こう・・・・」

帰りかけて、振り返るセボム。

セボム「奥さん、一つだけお約束しますね。マンションの代表・・・あなたは、絶対になれませんよ」

 

1201号室から出て来たイヒョンとセボム。

セボム「今日の質問の仕方は、なかなか高度なテクニックだったわ。今日は、かなりキマッてた!

セボムに褒められ、ちょっと得意げなイヒョン。

 

イヒョン「見ただろ、隙なくぶつければいいんだよ。そうすれば、彼らは、ぐうの音もでないんだ」

ふふふ、セボムが、ヨンオクの想定外(冷蔵庫など)のことを指摘したあたりから、だいぶ、怪しくなったんですけどね。

セボム「そうよね~」

 

その時、ジョングクが12階に現われる。

セボム「おじさん?」

ジョングク「お前たちも、お祈りにきたのか?」

そんなわけないでしょ(笑)

セボム「私、無神論者だけど・・・」

ジョングク「ああ・・・」

会話、成立してるって言うのかな?(笑)

 

その時、「ソユンは?」と、目を見開くセボム。

ソユンを一人っきりにすることは、放送があったばかりで、今は特に厳禁です。

 

ジョングク「ああ、ボラムが少しの間だけ、うちに置いてくれって頼みに来たから、彼女に頼んできたんだ。どうやら、302号室を出されたらしくて、寝るところがないんだと・・・」

セボム「でも、ソユンは・・・」

イヒョン「だったら、そうしてやらなきゃ・・・」

セボムの言葉を遮るイヒョン。

ジョングク「すぐ戻るよ」

イヒョン「ああ・・」

セボム「でも・・・・」

 

ジョングクに、「また、あとで~」と声をかけるイヒョン。

姿が見えなくなったところで、「ボラムの件、どうする?しばらく、502号室にいてもらうように言うべきかな?」

セボム「まず、ソユニに聞かないと・・・。そんなことより、あいつらが詐欺師なのは、ハッキリしてるのに。。。おじさん(ジョングク)のことが心配だよ」

だからといって、いい大人のジョングクの礼拝を阻止もできないし。

 

ソユンのことも気にかかり、階下に急いで降りようとするセボム。

イヒョン「グクヒョンにも、なにか、頼れるものが必要なんだよ。俺がもう野球ができなくなった時、俺だって、同じだったよ

セボム「あんたも、お祈りしたの?」

イヒョン「いや、別のものさ・・・

意味深に笑うイヒョン。

 

 

~ 202号室 セギュ達の詰所 ~

セギュがドアを開けると、立っていたのは、ジュニョン。

ジュヒョン「ここに、ペットボトルの飲み物、あるんだよな? 私は、ハイカロリーのものは欲しくないんだ」

いきなりぶしつけな奴。。。

財布を出し、「これぶんの飲み物をくれ」と50000ウォン紙幣を出すジュヒョン。

 

セギュ「あんた、まだ、わかってないようだな。ぶっとばすぞ。出てけよ」

閉めかけられたドアを掴むジュヒョン。

 

ここで、もう一枚、紙幣を追加し、「1万ウォンだ・・・。これでも、売らない気か?」と足元をみるジュヒョンに対し、「ペットボトル1つにつき、2万ウォンだ」と答えるセギュ。

 

笑い出すジュヒョン。

ジュヒョン「あんた、このマンションに住んでもいないくせに、ここの物資を売って、金儲けする気なのか?」

セギュ「なんだ? 俺が稼いじゃ悪いか? ここにいるんだから、稼ぐさ。あんた、俺を番犬って呼んだよな。 金、もってこいよ。ああ?」

セギュに本気で、すごまれ、 「ああ、わかったよ、もっと金をもってきてやる。くそったれ」と悪態をつきながら、帰っていくジュヒョン。

 

この二人で、いがみ合って、つぶし合ってくれないかな。。。

でも、ジュヒョンはそれだけ、ペットボトルの飲み物を手に入れたがってるってことだよね。

 

セギュ「あの野郎・・・。怖がって、逃げてったの、見てたか?」

ムンヒが睨みつけている。

セギュ「なんだよ? 俺がなにか、悪いことでもしたか? アイツが先に、俺の事を見下してきたんじゃないか・・・」

ムンヒ「違うわ。最近じゃ、みんな、大金を持ち歩かなくなってるから、貴重品も付けなけなきゃね・・・」

このムンヒの、自分の家族さえよければいい感、どんどん、磨きがかかってきたよね。

セギュ「ああ・・・そうだな」

 

黙って聞いているドクスン。

 

セギュ「棟代表とかは、たんまり宝石とか持てるはずだよな? 宝石をとりあげてやる」

ムンヒ「とにかく、何が起こってもいいように、できるだけ、金を稼がないと・・・。ソンフンの学費だって払わなきゃならないんだからね」

そう言いながら、水のペットボトルの残数を数え始めるムンヒ。

 

セギュ「おばさん、あんたもさ、棟代表のいう事を聞いたり、マンションの掃除なんかするなよ。この家を掃除しろよ。な? 俺達は、あんたに、高いパンや水をたべさせてやってるんだからな。だから、感謝しろよ

 

無言で、パンを頬ばるドクスン。

 

おそらく、アンドリューも、今の話を聞いてるね。

いつもつけてるはずの、イヤホンしてないもん。

 

~1201号室 棟代表の部屋~

 

部屋の真ん中で、ウチャンから、お祈りを受けているジョングク。

 

ウチャン「不当に行う者は、ますます不正を行わせ、汚れた者には ますます汚れを行いなさい。正しい者には、いよいよ正しきことを行わせ、聖なる者には・・・・」

(ヨハネの黙示録2.11節あたり)

 

それを見ながら、じっと、先ほど、セボムが部屋を訪れた時のことを思い出しているヨンオク。

やっぱり、ドアが閉まるのを止めたとき、ハッキリ、手の平の脇の傷、見られてたんだね。

 

でも、傷だけで、狂人病と結びつけることが出来るのかな?

 

ハッと、なにかに気づいたヨンオク。

 

御祈りが終わったジョングク。

 

セボムについて聞きたいことがある、と近づいてきたヨンオク。

ヨンオク「彼女、大丈夫ですか?」

ジョングク「え?」

ヨンオク「私、彼女の手に傷があるのを見たんです。感染したんじゃないかと心配になって・・・。それに、彼女、以前、ここに来られた軍人の方と、なにかしに行ったように見えたんですけど」

 

この見下ろされてる体勢というのは、ジョングクにとっては、かなりの精神的圧迫姿勢のはず。。。

 

ヨンオク「大丈夫ですよね?」

ヨンオクとウチョンの圧に、耐え切れず、視線を反らすジョングク。

 

ヨンオクのねらいは、ジョングクの腰の銃。。。

 

~501号室 警警ハウス~

外から持ち込んだボストンバックの中から、お菓子をとりだすイヒョン。

セボムの喜ぶ顔が見たいだけです。

セボム「おお (笑)・・・」

 

イヒョン「閃光弾と・・・手錠もだな」

セボム「たくさんあるね」

お菓子はカモフラージュだったのかな。

いや、バッグ持ち上げたら、重さで絶対、わかるから、やっぱり、このお菓子は、セボム用だね。

この人は、セボムにお菓子をわたすだけなのにどうして、こうも幸せそうなんだろう。。

 

バッグの中から、無線機を取り出すイヒョン。

セボム「ん? それなに? 無線機?」

イヒョン「中佐曰く、俺に銃を渡すわけにはいかないからって、その代わりにこれをくれたんだ」

セボム「どうやって使うの? ねぇ、電源入れてみてよ。 外で何が起きてるのか、わかるじゃん」

 

その時、部屋から出て来たソユン。

セボム「ああ、来たね。お菓子あるよ」

 

食べながら、テーブルの上の武器を目にするソユン。

なんだか、このソユンの視線、フラグっぽい。

 

開錠音が聞こえ、ジョングクが帰って来たことに気づくと、「あとにしよう、これを見たら、ヒョン(ジョングク)がまた、不安に思うだろ・・・」と言って、あわてて、片付けるイヒョン。

 

セボム「おいのり、どうでした?」

じっと、セボムを見つめるジョングク。

ジョングク「・・・・お? おお」

そのまま、黙って、バルコニーに出ていくジョングク。

 

ジョングクを心配して、お菓子を持ちながら、一緒に、バルコニーに出るセボム。

セボム「外に出られなくて、心配?」

お菓子の袋を差し出すと、「いや、そうじゃないんだ・・・」と答えるジョングク。

 

ジョングク「この間、ハン・テソクと一緒に、外に行っただろ? 血液を採ったんだよな。大丈夫なのか?どこか、痛くないのか」

セボム「ええ。」

 

セボムの手のケガに目を向けるジョングク。

 

ジョングク「これ・・・これ、いつケガしたんだ?」

セボム「ああ、これ? だいぶ前に、友達にひっかかれたの」

ジョングク「ああ、寮にいた時のか?それなら、だいぶ経つんじゃないか。」

セボム「すぐには直らないみたい」

無言で見つめるジョングクに、「心配しないでよ」と話すセボム。

セボム「もし、なにか変だな・・・って感じたら、ちゃんと言うからね。まさか、私が、おじさんやイヒョンに、噛みつくとか、考えてるの?」

なんでもないことのように言われて、少し、拍子抜けするジョングク。

ジョングク「ん、、ん・・・」

 

部屋に入っていくセボム。

中から、楽しそうに、手遊びをするイヒョンやソユンの声が聞こえてくる。

 

それでも、気鬱が晴れないジョングク。

 

そして、こも部屋にいなかったボラムのことが、とても気にかかる私。

 

【D+1】

うわ~、カウントアップだ。。。終わりの見えない日々の始まりです。


~202号室 ハクジェ一家の部屋 ~

夜更け・・・というか、明け方、家に戻って来たドンヒョン。

今まで、どこにいたの?

 

寝室の前に、椅子を出し、座りながら眠っているハクジェ。

 

その様子を見たドンヒョンが、キッチンの戸棚から、備蓄してある食べ物などを取り出し始める。

 

 

~201号室 セギュたちの詰所~

言いなり、ドンドンドンドン、と201号室の扉を叩くドンヒョン。

 

寝ぼけ眼で、出て来たセギュ。

息を荒くしたドンヒョンが立っている。

セギュ「何事だ? 何時だと思ってるんだ?」

ドンヒョン「代表ニム。お願いですから、ここに置いてもらえませんか? うちの母さん、感染してるんです」

掌返しで、「代表様(ニム)」だって。

 

セギュ「俺たちが、お前のこと、信じられると思うか?よそにいってくれ」

必死で、ドアを押さえるドンヒョン。

ドンヒョン「俺、ホントに、感染なんかしたくないんです。いいでしょ? 一日中、外にいたんですよ。そしたら、これを見てくださいよ」

懐中電灯を当てて、自分の白目を見せるドンヒョン。

ドンヒョン「本当に、大丈夫なんです。ここに置いてもらえれば、掃除もしますし、家事全部やります。それから、これも持ってきました。うちにあった食べ物全部です。お二人がいい人なのは、よく知ってるんです。お願いです。お二人は、心が広いでしょう。助けてください」

食べ物だけじゃなく、水とかもそんなにたくさん、、持ってきちゃって、と~ちゃんやか~ちゃんはどうする気なの? 

見捨てる気?

 

いつのまにか、起きて来たムンヒと、無言で目を合わせるセギュ。

ムンヒが、セギュを掴み、家の中に引き入れる。

セギュ「ちょっと待ってろ」

 

玄関先で、声を潜めるセギュとムンヒ。

ムンヒ「食べ物は多いにこしたことはないわ。ここにどれだけ長く、いなければならないかわからないんだから」

セギュ「だが、奴をどこで寝かせるんだよ? 予備の部屋なんかないぞ。 真夜中に、あいつが噛みついてきたら、どうするんだよ?」

 

その時、「あの・・・私が出ていきます」と、声をかけてきたのは、掃除婦のドクスン。

ムンヒ「どこへ行くっていうんですか?」
ドクスン「とりあえず4階に行ってみます。もし、だめでも、他の部屋にいってみます。でも・・・その代わりに、食べ物を分けてくれませんか?」

 

ドクスンの姿が見えなくなってから、しめしめ・・と、喜ぶセギュとムンヒ。

ああ、胸糞悪い、とはこのことだよね。

 

明るくなってから、荷物を持って、201号室を出て来たドクスン。

アンドリューが追いかけて出てくる。

アンドリュー「待ってください、アジュンマ」

呼び止められ、立ち止まるドクスン。

アンドリュー「大丈夫なんですか? 他の部屋の人は、おばさんのこと、入れてくれないかもしれませんよ」

ドクスン「もし、いれてくれなければ、地下の控室に行くことにするよ。そこで、一人のほうが気が楽だと思うからね・・・」

もう201号室で過ごすのは、うんざりというふうに、笑って見せるドクスン。

アンドリュー「気を付けてください。他人はみんな意地悪だから・・・」

そういって、ドクスンの持ってる箱の中に、リンゴを一つ、入れてあげるアンドリュー。

思いがけないアンドリューからの好意に、にっこりわらうドクスン。

ドクスン「ありがとう」

 

ドクスンの後ろ姿をじっと目で追うアンドリュー。

どうなの? 

でも、この間のアンドリューは怪しかったよ。。。

 

~1201号室 玄関前~

ドンドンドンドン。

1201号室の扉を乱暴に叩くジュヒョン。

ドアを開けるヨンオク。

ヨンオク「どうかされたんですか?」

ジュヒョン「あるものを見つけたんですよ。棟代表も、知ったら、きっと気に入ると思いますよ」

 

ヨンオクを、11階につれてきたジュヒョン。

ヨンオク「こんなところで、何を見つけたって言うんですか?」

ジュヒョン「今、あなたが、必要jとしているものですよ」

1101号室の前に連れてくると、開錠番号を訊ねるジュヒョン。

ヨンオク「8888です」

ジュヒョン「やはり、あなたの協力があると、物事がスムーズに運びますなぁ」

ヨンオク「で、中に何があるんですか? パスコードさえご存じないのに、ここになにがあるのか、知ってるんですか?」

 

ジュヒョン「だれかが、ここに内密に、なにかを運んでるのを見たんですよ」

ヨンオク「2階の人? ここに、食べ物をかくしてるんですか?」

部屋を覗き込むヨンオク。

いちいち、こういう俳優さんたちに対して、演技云々を言うのは僭越すぎて、申し訳ないくらいですが、ホント、こういう一つ一つのセリフや動きが、ピタとハマる。。。

さすがです。。。グッ

 

ジュヒョン「見たら、きっと驚かれますよ」

 

~ 回想 ~

ヒョンギョンのもとに、スミンが連絡をしてきたあの晩、1階ロビーの様子を、ジュヒョンは盗み見してたのね。

 

1102号室の室内にズカズカと入って来たヨンオク。

ジュヒョンは、玄関のところから、入ろうとはしません。

ふりかえるヨンオクに、奥の部屋を指し示すジュヒョン。

 

つっかい棒をされている部屋発見。

ヨンオク「中にいるのはどなたですか?誰にもここで生活することはダメだと言いましたよね?」

トントントン、と強めにノックし、つっかい棒を外すするヨンオク。

 

ガチャリと、ドアを開け、「あなた、どなた? 顔を見せてください」と声をかけるヨンオク。

 

全て、自分の手を汚さず、人にやらせるオ・ジョンヒョン!!

 

しばらくして、つんざくようなヨンオクの悲鳴。。。

 

★『ハピネス』8話3/4 雑感★

なんか、いや~~なムードが全般的に漂っていて、救いがないです。。。


実際、小説だったり、ドラマや映画だと、「人間の闇を描く」とかって、絶賛されたりするんですよね。

 

ま、この程度では、「闇」とは言わないと思いますし、うーん、と唸る部分でもありません。

 

だからこそ、そこがポイントなのかな、とも思います。

 

なにもなければ、普通に、暮らしている人たちの、見なくてもいい嫌な部分を見せられるのは、正直、いい気分じゃないですもんね。

 

まだ、8話といえば8話ですけど、おそらく、最終回に向けて、反転が用意されてると思います。それが、誰を意味するのか、想定外が何名になるのか、楽しみです。

 

★『ハピネス』8話4/4レビューに続く★