7月に入ってからの各地の甚大な豪雨、経験のある地域にお住いの方ですら、想定外が起こりうる。。。

まだ、しばらく、いろいろな地域で続くかもしれません。

どうか、ご自愛ください。

 

******************

 

今月も、新しくフォロワーになっていただいたり、いいねを押してくださったり、様子を見にきていただいたり、さまざまなアクションをいただきまして、ありがとうございまーす♪

 

ドラマの記事内では、なかなかご挨拶ができないので、1か月に一度、こんなふうにご挨拶をさせていただいています。

 

おかげ様で、別垢の『裏窓』も好調というか、本人は相変わらず、イケメンベイベー(?)で、アンテナ(#^ω^)ピキピキ言わせてます。

先日、5人ほど紹介したら、我も我も・・・と、その後、インスタにカッコいい写真をあげ始めた推し彦星も出現し、私は甘々なので、すぐに載せてしまいます。てへぺろ

(織姫くんたちは、また、いずれ・・・(笑))

Lee  Thanat Lowkhunsombat

もし機会があれば、『BoyForRent』 見てやってください。

 

 Shingto Prachaya Ruangroj

前回は、外してしまって申し訳ございません。

名作そしてレジェンドの『Sotsu』『Sotus S』へのプッシュが弱い・・・と言わないで。ちゃんとやります。

 

*****************

上記のように、現在、タイのドラマに全力投球中なので、こちらでの更新が途絶えているにも関わらず、多くの方にアクセスしていただき、ありがとうございます。

 

過去記事では、やはり、『トッケビ』の最終回が、常にトップです。

 

ありがとうございます!

(どなたかにリンクを貼っていただいてたり、ご紹介していただいたりしてるんでしょうか?)

ただ思い入れだけが膨らみすぎてて、私の独断と偏見がつまりに詰まっている雑感なので、逆に、あんなんでいいのかな、と心配になってしまいます。爆弾

 

あとは、他のドラマもおしなべて、最終回、強いですね(笑)

いつも言ってますが、最終回は完走した安堵感で、ほとんどろくなこと書いてないので、皆さまに失望されてるんじゃないかと・・・。

たまに、古い記事を掘り起こしてくださる方もいて、最近では、『男装女子の記事とかもアクセス多いですね。

 

うわ、3年半も前だ(笑)。

実際、内容がかなり古くなってしまったし、その後、見てるのも増えたし、ちょっとだけでも手を入れたい気もするのですが、放置してしまってすみません。

あれは・・・なにかのドラマを筋追いしている時に、煮詰まってしまって、逃避した勢いで書いちゃったんですよね~~~。

結局、いつまでも逃避できなくて、内容の薄いまま・・・3年半も経ってしまった。。。

ブログって怖いなぁ。(笑)

 

まぁ、そんなこんなで、本当に緩いブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

******************

 

以下は、私が、この一ヶ月の間に視た・聴いたものなので、基本全部、ネタバレだと思ってくださいね。
 
◆リアルタイム視聴中、もしくはレビュー中、もしくは雑感アップ予定てへぺろ
 
今月も韓国ドラマのリアタイは、お休みです。
『サイコだけど大丈夫』、『コンビニのセッピョル』 このあたり、私が選びそうな路線ですよね。。。
自分でも思います。
ですが、残念ながら出遅れました。。。

 

先月紹介した『The Shipper』熱が、だいぶ落ち着いてきて、普通に見てます。。。(笑)

勝手だな・・・。

まぁ、こんなこともあります。へへへ。

  

もうすぐ『TharnType』のレビューが終わり、『LoveByChance』『WhyRU?』の雑感に取りかかる予定。

シーズン2の撮影が始まり、それを見据えてのシーズン1のレビューなんですがBLがらみの過去分に手をつけると、ますます、韓国ドラマを見る時間がなくなります。えーん

 

 

◆初週もしくは2週目で(1話~4話くらいまで)視聴が止まっているもの、ぶつ切り動画は見ているもの
とはいえ、全然、韓国語に触れてない訳ではなく、実は気になってるドラマがありまして。
『한번 다녀왔습니다』 
(一度行ってきました)
KBSの週末ドラマです。
 
内容はもちろん違いますが、私がかつてドはまりした『アッパがイサゲ』(お父さんが変)に、雰囲気が似ているというか、ハートウォーミングな家族のドラマです。
存在に気づいたのが、50話にさしかかろうかというあたりで・・・(笑)
普通なら、追いかけないよね~~~。
でも、なにしろ100話(予定)もあるので、まだまだ、中盤戦だったのです。。
 
さすがに、本編をがっつり追いかける勇気が持てず、今のところ、ぶつ切り動画のみ視聴。。。
 
ご推察どおり、目が離せない2人が出来ちゃったのです。。。

keanus 90s 様 ありがとうございます。
 
 
ドラマ的には3番手のカップル(!)ですけど、離婚して一人息子を育てるカヒと、屋上部屋に住むヒョシンの、ヌナとトンセンの気の置けない普通の会話が、だんだん淡く色づいて来るんです。
この年下くんと、カヒの一人息子ジフンの屋上キャンプシーンとか、やっぱり、韓国ドラマ、捨てたもんじゃありません。← 誰も捨ててないって(笑)
ひっちゃかめっちゃか、中身はアジュンマだけど、自分のスタイルを貫く女性のことを、見ててくれる人はいるから、(すでに、いろんな意味で流行に後れちゃってるかもしれないけれど)がんばって、磨き続ける人は素敵なんだよって思えます。
 
https://youtu.be/g8DrTqe2ahk

靴のつま先トントン・・・ヒョシンも気持ちバレバレ(笑)
 

実際には、メインカップル(イ・ミンジョン×イ・サンヨプ)と、サブカップル(イ・チョヒ×イ・サンヒ)も充分というか、当然、ドラマティックなんですが、この2つのカップルを見るとなると、本当に本編全部見る羽目になるので避けてるって本末転倒ですよね。

 
はずれなしの週末ドラマということでご了承のほどを。
 
◆ついアベマTVや、youtubeなどにおすすめされて、見てしまったが運のつき。

あ、こんなのやってる!、これ、続きどうなるんだっけ?と 見返し始めちゃった作品。(見視聴、視聴済み、どっちも含む)

 

『ピノキオ』久しぶりに、一気見の時間帯に遭遇。

やっぱり面白い!

当時も面白かったけど、今見ても面白い。

最初、どうなのかと思っていた、ピノキオ症候群も、ドラマの力って大きいよね。

普通に受け止めてます。 ← 当然、シネちゃんを誉めてる上での発言です。。。

ストーリー的にも、ま、ありがちな展開と言えば展開なんだけど、

ヨングァンの演技を見守る感じ・・・そうそう、思い出してきた(笑)

あとギュンサンが別人のように細い。。。← 今もだいぶ、絞ってるけどね。

温かいお母さん役のキム・ヘスクssiも好きですけど、こういう役もゾクゾクします。

まだ、全部、見終わってないですけど、佳境です。

ヨングァンが電話一本で、MSC辞めました(笑) ← わかる人にはわかるでしょう。。。

 

◆その他、特別枠

もろもろ、https://ameblo.jp/hyperblbl にあげてます。


 

◆映画  

先月、見ると言っていた、キム・ヘスとマ・ドンソクの映画『グッバイシングル』見ました!

 

ちょっとだけもったいない!
なんだろう、もったいない!
見終わった第一声です。
面白くなかったわけじゃないんです。
もちろん、コメディ映画として、全然、及第点だと思います。
だって、主役は、キム・ヘスだし、キム・ヘスだし、キム・ヘスだし。。。(笑)
役柄だって、いつも、裏街道ばっかり歩いてるわけじゃないもの。
今回、多少、落ち目になっても、ザ・女優。
言いたい放題、やりたい放題やってきたみたいに思われてて、事実そうなんです(笑)
義理堅い周囲の人々が全部、尻ぬぐいをしてきてくれた人生だけど、最後に味方になってくれる愛すべき存在、子供が欲しい。
そのあたりの、大いなる矛盾を可愛らしく演じてくれてます。
 
ダブル主役と言ってもいいくらいの、キム・ヒョンスちゃんもお芝居上手だしねぇ。『星からきたあなた』から何年経った?
 
クァク・シヤンの、薄っぺらい感じとか、ホント、面白かったもの。

そして、なんと言っても、マ・ドンソク口笛
引き抜きの話がくるくらい、スタイリストとしても実力があるのに、美人の奥さんも可愛い子供たちもいるのに・・・幼馴染のジュヨン(キム・ヘス)の世話にあけくれ、あまり精鋭とは言えない社長を支える、人生の酸いを極めたピョング(笑)
人間として、当たり前の優しさがあって、ちゃんと、多方面に気を遣えて、恋愛パートは無しだけど、ほんと「いい男」なのよ。。
ああ、マ・ドンソク主役視点のバージョンで、見たい!(笑)

(あとどこまで、身体が分厚くなっていくのか知りたいです。)


 

◆楽曲関連

とても、悲しいニュースが入ってきて、個人的に、喪に服したいくらいです。

 

映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネ氏死去 「アンタッチャブル」「ニュー・シネマ・パラダイス」など

配信

 

この方の映画音楽は・・・特別です。

表題に掲げられた『アンタッチャブル』や『ニュー・シネマ・パラダイス』は、映画単体で言っても、私の好きな映画の10本の指に入ります。

ただ、このモリコーネさんの音楽がなければ、ここまで、リピートする映画になっていたかどうか。。。

 

もともと、この「最近視聴しているもの」に 音楽を含めることになったのは、私がドラマのOST好きで、大抵、訳している時は、うす~~く、BGM代わりに、そのドラマのOSTを流していることが多かったので、それも紹介しちゃおうか・・・的なノリだったのですが、私がOST好きになった原点は、間違いなくこの方です。

もちろん、ご高齢ですから、私が生まれてない頃から、映画音楽に携わっていらっしゃるので、さすがに、マカロニウエスタン時代までさかのぼったりはしませんでしたが、この方の存在に気づいてからは、ことあるごとに聞いていました。

一切の無駄がない構成と展開、メロディアスな旋律が好きな私の・・・本当の「大好き」が詰まってる音楽を多く生み出してくださいました。

ご冥福をお祈りします。

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ちょっと気分を変えて。

 

先月、ファンメイドのMVによく使用される曲を上げてみたのですが、結構、そのジャンル(あ~よく聴くね、これ。シリーズ)、ありかも。(笑)

 

これも、好きです。

 
こっちも鉄板(笑)

 

あとは・・・・最近見ているタイドラマ、登場人物が部屋に、バンドやアーティストのポスターを貼ってるんですね。

韓国ドラマを見てるときは、部屋に貼ってあると言えば、ほぼ、K-POPアイドルのポスターが主流だったので、ちょっと新鮮で。。。(笑)

しかも、見覚えのある人もやバンドもいて。。。

(これでも、80年代前半は、洋楽ばっかり聴いてた時期もあるんです)

そんな中、懐かしくて、久しぶりに聴く音楽もあれば、お薦めされる場合もあり。

 

その中で、好きと言うのとは、ちょっと違うんだけど、オルタナ系の“The1975”を、かなり聞いてました。

これ、バンド音楽はバンド音楽なんだけど、ポップだし、キレイに整えられた楽曲で、別の意味で新鮮です(@_@)

最近、“Scurbb”の力強い、ちょっと粗削りな、アコギサウンドの普遍的な原点みたいな曲ばっかり聴いてたからかな。

UKは違うね(笑)

 

Somebody Else

 

The Sound

この曲は、お気に入りです。一番、聞いてる曲ですね。

 

ではでは~今回はこの辺で。。。傘傘傘