公開、遅くなりました。

初っぱなから、なんではございますが、腑抜けております。

 

個人的に、こんな風に「腑抜けてます」と宣言するのは久しぶりのような気もするし、年がら年中、腑抜けてると言われればそんな気もする、ちょっと肌寒な5月です。

 

******************

 

コンスタントに来ていただいてる皆様に、申し訳ないと思いつつ、感謝しかありません。

はじめましての皆様、フォロワーになって下さった皆様、書く内容も異様に薄くて、恒例のスタイルに合わせると、「見てません」の連発、誠に痛み入ります(ミタゾノ風 笑)。

 

******************

 

以下は、私が、この一ヶ月の間に視た・聴いたものなので、基本全部、ネタバレだと思ってくださいね。
 
◆リアルタイム視聴中、もしくはレビュー中、もしくは雑感アップ予定てへぺろ
今月も韓国ドラマのリアタイは、お休みしてました。。。

 

『2gether』(タイのBLドラマ)

とうとう、終わっちゃったんです。

1週間経ちました。

ほとんど、タイに住んでるんじゃないかと思うくらい、脳内、タイドラマ占有率95%。

 
その間、毎日、放出されるファンメイドの動画を見漁り、プロモートに勤しむ新たなBrightWinの姿を追い求め、どこが腑抜けてると言わんばかりに、頑張って、筋追いしてました。
 
先月来、アップする方法を模索中、としてましたが、実は別アカウント取りました。
すでに、某所に、ご挨拶と『2gether』全話アップ済です。
 
そこまでしたものの、肝心のドラマの内容が、なんか途中から、エロスのエの字も無くなり、分けた意味が無くなったので、普通にこっちに置けば良かったじゃん、という大いなる矛盾を孕んでますが、試験的に置いておいたら、“いいね”をつけて下さった方がごくわずかでもいらっしゃるので、今となっては移動も叶わず((苦笑))。
 
そちらをお読みいただければわかるように、各エピソードの最初に、ちょっと長めの「前回のあらすじ」を入れてます。
 
今後のこともあるので、告知的に、こちらに、その「あらすじ」をあげて、関心のある方には、リンク先に飛んでいただき、いつもの超ながったらしい筋追いを読んでいただければ・・・と思います。
 
 結構、3~5月は、これに心血を注いだつもりなので、← 大袈裟!(笑)
この記事の前に、アップした第1話ダイジェスト版に、目を通していただけると、泣いちゃうくらい嬉しいです。
Bright
Win
 
 
◆初週もしくは2週目で(1話~4話くらいまで)視聴が止まっているもの、ぶつ切り動画は見ているもの
『ザ・キング 永遠の君主』
2話以降、全然、まとめられてないんです。
ぶつ切り動画ばっかりが飛び込んできて、どんどん、お話が進んでしまうので、焦ってます!
 
『偶然見つけたハル』
어쩌다  발견한 하루(オッチョダ パルギョナン ハル)
これも、ぶつ切り動画ですが見てます。
学園物好きの私としては、おすすめされて素通りできませんでした。
前にも、触れたかもしれませんね。
ちょっと複雑な世界観なので、ちゃんと通して見た方が良さそうです。
今後、旬を迎えそうな子達が、光を放ってます。
キム・ヨンデくんとかね。
 
 
◆ついアベマTVや、youtubeなどにおすすめされて、見てしまったが運のつき。

あ、こんなのやってる!、これ、続きどうなるんだっけ?と 見返し始めちゃった作品。(見視聴、視聴済み、どっちも含む)

 

ドラマは他にも、見る手段はあるのですが、バラエティーに日本語字幕がついてるのは、本当にありがたいです。

『スーパーマンが帰ってきた』とか、たまにやってると、つい見ちゃいますね。

番組を卒業した子たちが、ちょっと大きくなって、他の媒体に出てると、(・・;)目が点。

「よそ様のおうちの子の成長は早い」

最近、この記事をみたばかりだったので、感慨無量。

 

元韓国代表イ・ドングクの妻、子どもたちの近況公開=長女の美貌に視線集中(記事 WowKorea)

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/0514/10258710.html

 

当時、お姉ちゃん二人と、双子のスアとソラ、そして末っ子シアン、この5人兄弟は、動きがあって、日本語字幕なしでも面白かったです。。。

 

この子達が降板したあとは、ほとんどリアルでは見てません。

子供たちの出る番組は、周囲の大人がはっきり話しかけるので、韓国語が聞き取りやすいってこともあるのかな。

自分の語彙力や言い回し、とにかく韓国語能力のなさに、2歳児にもかなわぬ・・・と、敗北感に浸ることも多いですけどね。

その代わり、声がかぶると、すごく嬉しい(笑)

「チンチャ!」「カムチャギャ!」

それ・・・韓国語、しゃべれるって言っちゃだめでしょレベルだから!(笑)

 

◆U-nextで、「見放題」が始まった、「見放題」だったのに気づいた、久しぶりだけど「見放題」だし見とこうか・・・などなど(笑)

 
ここに入れるべきなのかな?
先日、ちょっとだけ記事にあげた『EXO Next Door~私のお隣さんはEXO~』です。
私のような妄想女には、日常のようなドラマです。
まぁ、チャニョリを見てるだけで、幸せなので、なにもいう必要もありません。
 
かなりの赤面症で、ひとみしりが激しく、彼氏はおろか、普段は母親と弟と友人のみとしかコミュニケーションをとらない・・・と言ったこと以外は、ごくごく平凡な毎日を暮らしていたヨニちゃん(ムン・ガヨン)。
 
そんなある日、青天の霹靂、母親が管理を任されてる隣の豪邸に、「EXO」が期間限定で、逗留することに。
この豪邸、もともとチャニョルのおじいちゃんが住んでたっていう設定。 ← ここらへん、本人が本人役をするので、ちょいややこしい!
通いの家政婦をするヨニは、幼馴染で初恋の相手がトップアイドルになったことなど、夢にも思わず、一方的に、厳しく接してくるチャニョルに翻弄されっぱなし。
そんなヨニを優しく見つめてくれる(かなり本気で・・・)D.O. の存在が、さらに、トキメキ度アップ。
ベクが、メンバーのことなども含めて、冷静に分析するところとか、私は、ベク寄りなのかもしれない・・・と、都合よく、視聴してました(大呆れ)
 
ドラマの内容には全然関係ありませんが、ご存知『イケメンですね』で、KPOPのグループの子達が、ちょっと豪華な宿舎で、寮生活を送るというのを知り、同時期に見始めたリアルバラエティーで、あくまでもランクによるんだなと、現実を知ったのを、なんとなく思い出したりしてました。(笑)
私がかつて応援してた子達は、もう独立して、リッチなところに住んでる(らしい)ので、すでに、こういう妄想自体、ちょっと遠くにいってしまったけれど。
 
『森の中の小さな家』
以前、放送中にちょっとだけ、見てたんですが、今見ると、完全に「コロナ対策番組」だったかも。
なにしろ、スタッフ出てこない。
(感想のコメント撮りの部分だけは、映像がちゃんと整っているので、スタッフが入っていると思います)
 
ソウルの自宅で、持参するものを自分で準備するところから始まり、到着後も荷物も自分で運びます。
移動カメラも自分で回すし、ミッションも、パソコンからのメッセージでの指示。
料理だって、食材を自分で厳選し、自分で一人分だけ調理します。
薪ストーブも、当然の如く、自分で薪を割って、自分でつける。
完全に、おひとり様状態で、1泊2日とか、2泊3日とか、森の中の小さな家で生活をするという実験バラエティです。
 
出演者は、パク・シネと、ソ・ジソプ。
ま、韓国で、この2人を知らない人がいるかどうかわかりませんが、
ナPDも、ちゃんと、メンタルも強く、自給自足精神の高い、そして、全然、系統が違うトップ芸能人をキャスティング!
あと、文句やら愚痴やらを言わない人ね・・・(笑)
あ、もちろん、プロの撮影スタッフが撮った映像もきれいです。
 
ヒーリングと言えばいいのか・・・、こういうミニマリズムのライフスタイル提唱と言えばいいのか・・・。
でも、これは、ちょっと大変だな。
結局、感想のコメントでも、「誰かがしてくれている・・・そのことに気づく」というシネちゃんの言葉にもあるように、ある一部分だけを切り取った自然との共生とか、環境に配慮した生活をすることの意味を考えてしまいます。
忙しい日常を脱出することが、現代人に求められていることなのかな。
それも、もちろん、一理あります・・。
木漏れ日や、せせらぎ、とても大切です。
でも、薪を切ってわる鉈(ナタ)1本取ってみても、結局は誰かが作ったもの。
その職場、道具を作るための道具、その暮らしを支える人たち、
一つの工程をたくさんの人が担っているのに、分断されてしまっては、なにも成せない。。。
本当に、今のコロナの状況そのものですね。
癒しは癒しとして、おそらく、みんなそれぞれ、快適に思う事柄は違いますよね。
 
物が溢れかえった環境に優しくない生活を変えたい、本当に必要なものとは何かを問い、そのなにかを減らすことに意義があるのなら、やはり、それは、自然の中に引っ込むのではなく、日常で少しずつ、行えるような、環境を整えていくしかないのかな。。とか、いろいろ、考えながら見るにはもってこいですが・・・周囲が寝静まった深夜向けなような気がします。(笑)
 
 

◆その他、特別枠

他のアジアの作品も、そろそろ手を付けたいというか、大陸ドラマの史劇、見たいんだけど、止まってます。

あ~でも、なんだったか、現代劇は一つくらい見たかも。メモ、残してなかったガーン

思い出したら、来月にでも繰り延べます。

 

 

◆映画  

これも、今回、割愛させてください。。

なんか、正直、そこまで手が回ってないんです。。。

 

◆楽曲関連

 

最近、VLIVEが、私の使用アプリ頻度で急浮上!

ベク(EXO ベッキョン)のセカンドアルバム配信カウントダウンも、その一つ。

25日だ!もうすぐだ!口笛

先行発表曲のさわりは、今も聴けます!

 

他にも、このご時世なので、ファンミをVLiveで行う課金へのお誘いもあり。

交通費考えたら、そりゃ、家で見られるのはありがたい。

が、しかし、例え豆粒でも、推しと同じ空気のなかにいるという臨場感には勝てないよなぁ。

それもこれも、コロナのワクチンができるまではお預けなのねえーん

 

 

ここ毎日、ルーティンで聴いてます。

I Love You 3000

 

なぜって?

IG(インスタ)で、これを見たからに決まってます(笑)

埋め込まなくて、ごめんなさいませ。

 https://www.instagram.com/p/B_E2f7BJ-fu/?igshid=1e7jmnw7g2oel

 

・・・っていうくらい、他は、全部、『2gether』関連の楽曲です。。。