分割してます。

第11話(1)はこちらからどうぞ。

第11話(2)はこちらからどうぞ。

 

■ 第11話(3)

 

それからというもの、自分とシンの今後について、どうすればいいのか、頭から離れず、悩みまくるウンタク。

 

ある日のウンタク。

「アジョシ、私、このまま死ぬよ。アジョシは生き続けて、私、生まれ変わったら、アジョシに会いにくるから。だから、このまま、ここにいて。私が絶対に、アジョシに会いにくるから。約束する」

「そうしようか?」

 

また、ある日のウンタク。

「ねぇ、アジョシの剣を抜きましょうか?私が死んだら、一人で生き続けるんでしょ。別の花嫁が見つからないかもよ。それなら、私が抜いてあげたほうがよくない?」

「そうするか?」

 

そして、また別の日のウンタク。

「アジョシ・・・、私たち一緒に死にましょうよ。それが一番いいわ」

日ごとに、思いが乱れるウンタク。

「同時に・・・。そうすれば、一人残されてたほうが、心を痛めることはないでしょ。」

かなり思いつめているウンタクの前に立つシン。

「俺を見るんだ、ウンタク。お前は死なない。俺がお前を死なせない。止めてみせる。いつだってとめてやる」

とうとう泣き出すウタンクを、抱きしめるシン。

「すまない・・・こんなに苦しませて。でも、俺たち、これを乗り越えないと。どんなドアが開くかはわからないが、俺はおまえの手を離すことはない。約束する。俺を信じろ。俺は、お前が考えてる以上に偉大なる人間かもしれないぞ」

 

翌日?

着替えておりてくるウンタク。すっきりとした雰囲気です。

「どこへ行く?危険だぞ」

「当然、バイトにいくのよ」

「俺のいうこと、聞いてたか?」

「聞いたし、全部わかってる。でも、こうして家に閉じこもってばかりの人生なんて嫌。残りの日々を震えながら過ごすなんてしたくない。たとえ、私が明日死ぬとしても、今日は生きなきゃ。アルバイトにも行くし、大学に行く準備もする。いつものように舗道を歩き、いつもみたいに家に帰ってくる。それが人生ってもんでしょ。だから、アジョシは人生をかけて私を守って。私は生きることに一生懸命全力を尽くすわ。信じる。ウリオンマは私を産み、育てた。だから、私は大学に行く。私には、生きるために理由がいっぱいあるのよ。そのなかでも、アジョシは例外的な大きな理由なのよ」

笑顔を見せるウンタク。

だからこそ、死なせたくないんじゃん。

「わかった、じゃ、もし、お前が危険だと感じたら、俺を召喚しろ。どんな高い場所にも昇ったりするなよ、わかったか?」

「ああ、墜落っていうことね。わかったわ。心配しないで。じゃ、あとでね」

 

家にいても落ち着かないシン。

ふと、手が煙につつまれているのに気づく。

 

「?」

にっこり笑って、ふりかえるウンタク。

「街灯が点滅してて、なんだか、危険に思えたの」

 

「あの人、すっごくイケメンなのよ。イケメンな人って、とっても危ないでしょ?」

 

「あの服、すっごく可愛いでしょ。可愛い洋服は、銀行の残高のバランスを脅かすでしょ。」

 

「なんだか、すっごく会いたくなっちゃって、息もできなかったの。私の人生って、危険だらけね」

 

毎度毎度、呼びつけられているにも関わらず、嫌そうな顔をするどころか、幸せそうに微笑むシン。

「俺もだよ」

幸せな気分のトッケビが、心のままに、真冬に桜じゃなくて桃の花を咲かせちゃいました

「一体、どういうこと?真冬にさくら桃の花が咲くなんて。この木が、死にかけてるとか、そういう感じなの?」

驚くサニー。

 

翡翠の指輪を見つめる死神。

コートと帽子をもって、部屋をでると、サニーの店にやってくる。

 

誰もいない店内。

帽子を脱ぎ、席につく。

指輪をみているうちに、落としてしまう死神。そこへ入ってくるサニー。

慌てて、帽子をかぶる。

テーブルに置かれた携帯を取りに来たサニーがそのまま、行ってしまうと、落ちた指輪を拾い上げる。

もう一度、戻ってきたサニー。

 

気配を消す死神。

 

「彼は、184センチくらいよね。靴のヒールがだいたい2センチだとすると、このくらいの高さだわ」

持っていた  桃の枝を振り回すと、帽子がはじき飛ばされて、姿をあらわす死神。


(12話で、死神が、桃って言ってるようなので、桃にしました)


うーん、帽子が外れて、死神が姿を現すシチュエーション、もうちょっと自然なやつ、なかったのかな(笑)

驚き、なにも言えないサニー。

どこかで、覚悟をきめていたような死神も、ただ、サニーを見つめるだけ。

「それで、どうしてあなたがここにいるの?でも、まだ、理解できない。あなたは何者なの?おかしくなりそう。こんなの絶対不可能なのに、誰が信じられる?でも、そういうことなのよね。私の名前を知っていたのは・・・なぜ、名前を知っているのか聞いても、あなたの答えは全部、間違いだらけで。

以前にも、こういうことがあったとき、何かしたでしょ?今回はしないでよ」

 

「しません。もう、あなたに見つかったままにします。」

「それじゃ、なに? あなたは何者なのよ?」

「直符使者・・・」

「なんですって?」

「無理だと思いつつ、ハッピーエンディングを夢見ていました、でも、思った通り、悲劇のままでした。我々は別れるべきですよね?」

向き合ったまま、微動だにしないサニーと死神。

 

~大学~

「オリエンテーションが早めに終わったわ。選択科目の登録も終わったし・・・学内を見て歩こうかな」

 

「“会いたい”ハートマークつけちゃいなよ」

「“愛してる”ハート、ハート。そうしなよ。あ~あ、ロマンティックじゃん」

トッケビにメールをしようとするウンタクをからかう幽霊たち。

 

「私にも、そういう暖かな春の日だってあったんだよ。今はただ、暗く深いところをさまよい歩く毎日だけどさ。毎日が暗くて、冬の夜みたいなのよ。あんたがたった一度、そいつに会って、聞いてくれるだけでいいんだけど。手伝ってくれない?」

ウンタクは徹底的に無視してますが、つきまとう幽霊2人。

「頼み?なに?“まだ、わたしのこと愛してる”とか、そういうこと?キャー、なんて、ロマンティックなの?」

幽霊オンニが盛り上がる。

 

たまりかねて、ウンタクが二人に文句を言う。

「いいわ。あなたの冬の夜を終わらせてあげるわ。復讐でもなんでもしてやりましょう。そいつに何をしてやればいいの?」

 

夜になり、オフィスビルの前に立つウンタク。

ライターの火が着くかどうか、テストするウンタク。

「火でもつけるの?」

「備えあれば憂いなしよ」

シンを呼ぶ準備は万端。

 

人気のない夜のオフィス。

ターゲットの男だけが残業してる背後に現れたウンタク。

たじろぎながら、

「なにかご用ですか?」と訊ねる男。

「あなたの先妻についてお話ししたいことがあるんです。イ・ジョンファさん。時間ありますよね?」

 

ウンタクを、高層ビルの最上階の非常階段に連れてきた男。

これはこれは、かなりの高さですびっくり


「私の妻をなぜ知ってるんです?」

「ちょっとした知り合いです。メッセージを伝えてほしいと頼まれました。」

「ああ、そうなんですか。それならどうぞ」

 

ジョンファと同じように腕組みをすると、口調も出来るだけ再現するウンタク。

「元気だった?ヘジンとうまくやってるみたいね・・・って、言ってます。」

「誰が?」

「あなたの奥さんが」

「なぜ、君がヒジンのことを知ってる?」

 

「「家に連れ込んだでしょ。200日の記念日に」」

「「可愛いバッグを買ってやったでしょ、私の保険金で」」

 

自分で喋った内容に驚き、思わず、隣のジョンファに話しかけるウンタク。

「それ本当?うわぁ、そりゃ、マジで怒っていいよ。」

 

「「屋上であの日、私を突き落としたでしょ」」

 

あらためて、ここが誰もいない非常階段だと意識したウンタク。

「今、それ、言うの?それって、私をどうしようと?」

 

死神の部屋に置かれた死者のカードの死亡時期が、壬寅月から、発卯月に変わっちゃった。

っていうか、今日じゃん。

 

「そんなの、あまりにもひどくない?」

 虚空に向かって、文句を言うウンタク。


「お前、何者だ?」

 

「あなたがヒジンと一緒に立てた犯罪計画を録音して、シューズクローゼットに隠したわ」

ジョンファが、言葉を続けるのを聞き、もっと聞き捨てならないウンタク。

「ちょっと待ってよ。シューズクローゼットに証拠を隠したなら、警察に持っていけば良かったじゃん。なぜ、そうしなかったのよ」

 

「お前、なぜ、知ってる?誰と喋ってんだよ」

 

「そうだよ。これじゃ、シットコムじゃなくて、サスペンスじゃん?それに、あんたの旦那、マジで怖いよ」

男の殺意を感じ取ったもう一人の幽霊オンニが警告する。

 

「こんな無謀なことして、みんな殺す気?」

「(私は)もう死んでるのよ」

「オンニ、それ、ちょっと自分勝手過ぎない?私はどうなるのよ?私は?」

 

「お前、イカれてるのか?誰と喋ってるか、聞いてるだろう?」

「あなたの奥さんよ。あなたが殺した奥さんよ!」

 

「ああ、お前も死にたいってことか。若い女は注意力が足りないよな。こんな高層ビルの屋上まで登ってきて、欄干を越えたいのか?」

 

「ああ、墜落死・・・。」

このときのウンタク、下を見ての恐怖と同時に、カードの内容が、ちゃんと合ってるってことに感心してる(苦笑)

「本当は、彼のライフラインとか使いたくないのよ。私の彼が、あなたに何するかと思うと心配だし、」

と言いつつ、ライターを吹き消すウンタク。

同時に、背後から強い衝撃を受けて、階段を転げ落ちる男。

 

うわー、怒りのオーラをまとい、剣を持ったシンが仁王立ち。

その迫力につい、「ご、ごめんなさい・・・」

謝るしかないウンタク。

 

警察署の前に引きずられてきた男。

「自首して、人間界の罰を受けろ。俺から罰を受けたら、お前、死ぬことになるぞ」

 

   「私は人殺しです。妻を殺しました」

ぶつぶつ言いながら、警察署に飛び込んでいく男。

 

 

「ごめんなさい」

ジョンファが先に、シンに謝罪する。

「ただ、彼に、私が怒ってることや、傷ついたことや、助けてほしいと言いたかったんです。生きてるときには言えなかったことを、全部、言ってやりたかったんです」

「ね、彼女もこうして、謝ってることだし・・・」

ジョンファの前に立ち、かばうウンタク。

「お前、全く、バカか?もう少しで、死んでたんだぞ」

「わかってる。ごめんなさい」

ジョンファに向かって

「オンニもこれで、いいところに行かなきゃね。私は小言を言われると思うけど。」

「助けてくれてありがとう。聞いてくれてありがとう。あんにょん、ウンタク」

成仏して、消えていくジョンファ。

もう一人の幽霊オンニは、ただ消えただけかな。

 

~トッケビハウス~

「まだ怒ってる?そうよね。そうだよね。」

ウンタクを抱き締めるシン。

「怒ってないよ。ただ、心配だっただけだ」

「じゃ、なんで怒られてるみたいに感じるの?心臓がチクチクしてる」

「俺のよりは、ましだ。俺が1時間くらい、どれほど地獄と行き来したか、知らないだろう?」

「ああ、私たちって悲惨よね」

アニ(いや・・・)」

「なによ、じゃ、不幸なの?」

アニ(違う・・・)」

「それじゃ、アジョシ、まだ私を怒りたい?終わりにする?」

アニ(そうじゃない)」

「大学で、短いスカートで、たくさんブラインドデートするのは?」

「アニ(ダメだ!)」

嬉しそうに、ぎゅっとシンに抱きつくウンタク。

 

~カフェ~

後輩死神に呼び出された死神。

顔色が悪いと指摘される。

「辞職でもするんですか?」

「いい加減にしろよ」

「落ち込んでるようだから、冗談のひとつでも言いたかったんですよ」

 

先輩が担当してる2件の漏洩者について、1件の報告が来ないと、天からの伝言を伝える後輩。

「理由書を提出しろですって。もう少し、頻繁に、事務所からのメール確認したほうがいいですよ」

「そうは言っても、少しでも何かわかってからでないと報告できないじゃないか」

「どういうことですか?先輩」

「20年前のことだ。死者の魂とすれ違ったが、情報がなかった」

「どんな死者だったんですか?」

「相当長い間、さ迷っていたようだった。なんとも不敵に見えた。直符使者を見ても、恐れない使死者の魂など、見たことがなかった。それだけでも奇妙に見えた。当然、見失った。それで、とりあえず、アクシデントが起きたようだと報告しておいたんだ。つまり、それが、知らされていない死者の魂の件だ」

 

~オリーブチキン~

掃除をしているウンタク。

すっかり、この辺のボス格になったのかな、幽霊オンニ。

「前に話したニューフェイスよ。20年くらい前に直符使者にあっても無事だったんだって。」と紹介する。

「へぇ、私と似たような体験を・・・」

と言いかけたところに入ってきた幽霊は・・・

パク・チョルホンじゃん。

「ようやく会えたな。お前がトッケビの新婦なのだな」

不気味な老人の霊を見つめるウンタク。

 

★12話に続く★

 なんとなく、このまま、『トッケビ』のレビューを続けてしまいそうです。

この回は、なんといっても、サニーの葛藤ですね。
なにしろ、この物語の主要4キャストで唯一のノーマルサラミ(笑)
いきなり、前世だの、高麗だの、死神だの言われて、混乱しながらも、愛を理由にすんなり受け入れたふりをするとか、テキトーに流すんじゃなく、納得がいくまで、抵抗するところや説明を求めるところは、すごくサニーらしいんだけど、う~ん、サニーのキャラを尊重すると、ユ・インナの持ち味であるラブリーさは封印せざるをえなくて、ちょっと残念。
 
並行して、トッケビの新婦の役割の中で、一番肝心の部分=剣を抜かなければ命の危機をについて、掘り下げていきます。
その分、シンとウンタクの結びつきというか、恋人感がぐぐぐっと出てきて、ますます、面白いです。
主人公の2人がカップルになったところで、ドラマの頂点を迎えるというパターンもありますが、この『トッケビ』は、単なるカップルじゃなく、“夫婦”っていう位置づけなので、感情面でも何層も何層も重なりあわせて説得力を出そうとしている点とか、そのあたりの丁寧な感じも見過ごさないようにしたいです。

言葉遊びの部分、活かしきれてなくて、残念!
たぶん、韓国のテレビ番組名とか、私がピンと来てないので、意味不明なんだと思うんですが。
 

★第12話に続く★